やまけんの出張食い倒れ日記

三重県多気町に来ています。蔵出し料理「蔵」にて、こっくり味噌味の松阪牛の牛すじ土手煮を美味しくいただく!

PB080014

はい、三重県に来ています。ここ多気町は家電メーカーのシャープの大工場があり、タクシーの運転手さんも「はいシャープの町です」という場所。夕刻降り立った駅前にはなんも店がない。タクシーで料理居酒屋へ向かいます。

PB080010

PB080012

地元の料理を、という感じでもなく幅広いメニューだったけれども、大アサリや松阪牛ものがいくつか並ぶ。

PB080027

中でもかなりぐらっと来てしまったのがこの牛すじ土手煮。

PB080013

普通、こういう煮込みには増量剤としてのこんにゃくや大根、にんじんゴボウなどが一緒に煮られているものだけど、それが一切ナシ!牛すじを味噌味でこっくりと煮込んだものがひたすら入って450円(!)。うーむお値打ちだ。

ほんとに松阪牛なの?まあ、いいじゃんそんなの美味しいよ。これに白飯頼んで食いたかった。

PB080021

松阪牛タタキサラダ。うん、黒毛和牛の内モモの味がする。なかなか深みのある美味しさ。

PB080024

この辺に来たら貝だよね。大アサリもぶっくりしててジューシー、美味しい。ということで、意外に楽しめた夜。タクシー呼ぼうとしたら20分かかるとのこと。うーんと思ってたら、なんとこの店、送迎してくれるとのこと!ホテルまで送ってもらいました。

どうもごちそうさま! さて、これから伊勢イモを巡る旅に出て参ります。