やまけんの出張食い倒れ日記

高知に来ています。 高知龍馬空港のレストラン「チャオ」の土佐あかうしすじ肉スパイシーカレーが思いのほか旨い!

_D700001

地方空港で一番僕が食の方面からおもしろく美味しいと思っているのが宮崎空港だということは書いたが、実は高知空港もなかなかにおもしろい。レストランチャオ(CIAO)という店があって、ここでは土佐あかうし、はちきん地鶏、窪川ポークなど、とにかく高知食材のオンパレードなのだ。それも、けっこう頻繁にメニューが入れ替わり、飽きさせない。

中でもカレーメニューは、ここんとこ3ヶ月おきくらいに行っているのだけれども、いつも変わっていてそれが美味しい。ということは毎回食べているということなのだが(笑)

今回はあか牛すじ肉スパイシーカレー。9時到着の便だったのでモーニングの時間なんだけど、カレーモーニングセットというのがあったのでいただいた。

、、、素晴らしい! とろんとろんのすじ肉が溶け出したことでネッチャリ感の増したルーからは、実に本格派スパイシーさが香り立ち、しかしシッカリと正統派日本のカレーである。俺の好きな味。モーニングのカレーはハーフなので、帰り際にフルポーションを食べて帰ろうかな。

それにしても今朝は、羽田7時25分発の飛行機なのに、あろうことか6時40分に目が覚めた。やばいっと焦りつつ秒速で準備をして、タクシーでぶっとばしてもらったら、17分くらいで空港に到着し、無事搭乗できた。木場界隈に住み続ける理由の一つが、羽田や東京駅へのアクセスが異様に佳いということなのだ。助かった、、、

水曜日まで高知です。連絡、届きにくくなります。