やまけんの出張食い倒れ日記

やっぱり最近のコンパクトデジカメはすごいよ!Ver2 この写真、コンデジで撮影しました。ライティングするとデジイチ並みといえるかもしれない。

DSCF0227

この写真は、ニコンのミラーレスカメラV1、、、を写したものですが、これを撮影したカメラはデジイチではありません!ミラーレス一眼でもありません!正真正銘の、コンパクトデジカメ(ハイエンド機だけど)です。以前、パスタの写真を掲載したヤツ。

メーカーへの返却日当日、最後の戯れにとフラッシュにつなげて撮影をしたのです。

DSC_2379

その、某社のカメラは外部フラッシュを付けるための通常のホットシュー接点があったので、これをカメラ本体から離すために延長コードを使用。

DSC_2380

こんな感じでカメラから離し、フラッグフレームというディフューザーで光を和らげます。

そうして撮影したのが、、、たくわん(笑)

DSCF0212

なんかねぇ、B5以下のサイズに伸ばすなら、これで十分なのではないか?と思ってしまいました。で、これで軽くニコンV1を撮ってみたわけです。

DSCF0218

DSCF0223

DSCF0225

ボケて欲しい部分はちゃんとぼけているし(ちなみにF3.2)、ピンが来ている部分(レンズ根本の10-30という部分)はバチッとしてます。十分じゃんかよ~

片っ端から外部フラッシュを付けてライティングしてのテスト撮影をやりたくなってきましたが、そんな暇はありませんゴメンナサイ。

ちなみにニコンV1もテスト使用しましたが、様子見の人が多いだろうけど、これも実に佳いカメラ!AF性能で言ったら、ミラーレス機の中で最高でしょう。画質もばっちり。同条件で撮影してみたかったんだけど、実はニコン1シリーズはフラッシュ接点が特殊で、ご覧の写真の独自規格のフラッシュしか付かないのです。なので、これは同条件で撮影できませんでした。

ただ、このミニサイズのフラッシュが実に見事で、こんなにミニサイズなのに縦横バウンスができ、電源は本体から供給する仕様。ニコンの本気を感じます。願わくば、ニコンのデジイチのユーザーが持っているスピードライトをワイヤレス発光できる機能を入れて欲しい、、、そしたらマジでサブカメラとしての需要がありますね。

ということで、この某コンデジの正体は、あと3週間したら発表します~ていうか、もう分かってる人も多いだろうけど。