やまけんの出張食い倒れ日記

緊急告知!日本橋高島屋で本日までの三重県食材フェアで、超絶絶品のさんまの干物が売っている!脂ギンギンのサンマより脂が抜けたサンマの干物の方が旨い!「浜峰」のサンマ干しも要チェックだぜ!

_D700522

いま、日本橋高島屋行ってきました!

ふるさと公社は、いつもニコニコのクラヤさんがいらしている。メインが熊野地鶏、それ以外にいろんな商品があるのでぜひ覗いてあげて欲しい。

んで、、、そのふるさと公社のブースから2つくらいの距離に、立派な干物を並べている業者さんが。

「浜峰」

識っている人は識っているだろう。三重県の熊野灘で獲れる魚を干物にしているわけだが、その目玉は干物。一般にサンマは脂ののったやつをジュージューと焼くのが美味しいとされているが、あれは北海道から南下していく途中のもの。紀州を越えるともう運動しすぎて脂の落ちた状態になる。それを和歌山ではなれ鮨にするし、三重県では干物にする。

「脂が落ちてちゃ、美味しくないでしょ?」というのは大間違い。実は、身肉の旨さはこちらの方が強くなる。牛や豚の肉だって、生育期間が長くなれば、柔らかさや脂は劣っても、肉の旨みが濃くなる。それと同じなのだろう、サンマの干物はこの浜峰のものが、今まで食った中で一番旨いと思っている。

この浜峰のサンマ干しは、愛媛大学の准教ののざけんこと野崎に教えてもらった。彼は浜峰を訪ねて、社長さんとも仲良し。昨晩は一緒にメシを食ったんだが、今朝羽田から帰ったので浜峰の社長さんには会えず。挨拶を伝えておきました。

それはともかく、だまされたと思ってこのサンマ干物買ってみて欲しい。目から何かが落ちるぞ!冷凍保存可能だからまとめ買いしてもよし。おれは3本入りパック買いました。あ、サンマ醤油も買ってあげて!

このあと1時から、友人を連れて再度高島屋行きます(笑)