やまけんの出張食い倒れ日記

ボクハナク。 岩手県二戸市浄法寺の冷麺名店 「大昌園食堂」が今月いっぱいで閉店するという。今日は盛岡にいるのに、行けない僕が恨めしい!

大昌園食堂の冷麺2

岩手県の盛岡周辺ではいわゆる盛岡冷麺が人気だが、もちろん盛岡だけじゃない。県北でもよく食べられている。その中でも、二戸市から車で40分ほど、浄法寺地区で知る人ぞ知る「大昌園食堂」の冷麺は、その白濁した濃いスープ、酸味より旨味重視の味わいで、人気を呼んでいた。

ところがこの店が今月いっぱいで閉店するという。十文字チキンカンパニーの保雄社長からのメッセージで知り、この店のおかみさんと親戚筋である杉澤君に確認してもらった。

 

「なんか、年明けに行ったときは、お客さんが減ったけど頑張るって言ってたんですが、、、今月いっぱいで閉めるそうです、、、」

うーむ本当に残念だ。 冷麺は盛岡の「もりしげ」とこの大昌園が好みだったのだが、、、もし残念に思う人はぜひ足を運んで欲しい。ただし、閉店情報をきいた常連達が押し寄せて、連日満員だそうなので、気をつけて。

おばちゃん、長いことお疲れ様でした。いつかまたあの味を食べたいです。

P1113339