やまけんの出張食い倒れ日記

ぬか漬け食べたい、、、

_D700102

我が家のぬか床。クック&ダインで買い求めたマルイ漬物のぬか漬けセットです。いま、マルイ漬物のマキコちゃんが渡米中なので、販売休止中なんだよね。もったいない、、、

我が家で欠かせないのはなんつってもカブ。カブはぬか漬けに限る!市販のものは全然美味しくないので、こればかりは有機栽培のものを優先的に使う。大地を守る会のカブはだいたいにおいて外れない。ただしこれは西洋カブ。たまに、和種のカブが手に入りそうな時、出張先で直売施設を覗いた時に和種のカブがあったときには、必ず買い求める。これを塩少なめにまぶしてぬか床にいれ、最低でも1週間は漬け込む。うちは冷蔵庫にいれているので、長期低温でじわじわと漬けいくのだ。そうするともう酸っぱくて最高の古漬けになる。

写真の緑色のは、摘果メロン。メロンの樹にはたくさん実がなるけど、その実を全部つけっぱなしだと栄養分が行き渡らず、甘いものができない。従って摘果(てっか)する。この摘果したメロンは漬物材料として最高なのである。メロン産地の直売施設にいくと、何も説明なしでぶっきらぼうに、袋に30玉くらい入って400円程度で売ってる。何キロもあるのをホクホクしながら持って帰るのである。これは脱水した方がいいので、いったん塩をまぶして下漬けしてからぬか床へ入れる。

あー 書いてるうちにぬか漬け喰いたくなった。