やまけんの出張食い倒れ日記

島根県は奥出雲に来ています。農家のお母ちゃんが作る絶品煮しめと、日本三大醤油(ヤマケン選)の一つ、井上醤油店にようやく来られた!

_D700592

一年ぶりの島根県出雲地方だ。思えば3.11の直後、嫁さん連れて関東から大阪へ飛び、そこから隠岐の島へ渡ったのであった。感慨深い、、、

一日目がかなりハードスケジュールだったので軽く。冒頭写真のお煮染め。この辺の農家の加工グループはとにかく煮染めを作る。文句なしに旨い。出雲のお煮染めは具材の色が綺麗で、味も甘辛さが絶品。他の地方の、醤油感がどかーんと出てくるものと少し違う。

そして、僕が勝手に日本三大醤油の一つだと考えている、井上醤油店へ。

_D700600

ようやくお会いできた、、、八木澤商店の河野会長の話で表情が和らぐ。

「彼らを、応援してあげてくださいよ」

もちろんです!

_D700605

井上醤油店の蔵の中は、「ノイズがない。」いるだけで癒される不思議空間。もっと居たかった、、、

今日もこれから出ます。わさび田へ出発。