やまけんの出張食い倒れ日記

ローカルハワイの郷土料理「アヒポキ」のバリエーションに俺は驚き、そして夢中にむさぼり食った!ぜったいに観光客は行かないであろうアリシアズ・マーケットのアヒポキは全種買って食べ比べるのが吉!

_D700777

すっげー時間差で申し訳ないけど、昨年10月のハワイエントリからの続きです。現地で知り合い、仲良くさせていただいた大井タローさんは、伊藤園のハワイ法人に務めている。そのタローさんさんがいうのだ。

「やまけんさん、ハワイはローカル食が最高なんですよ。なかでも、僕がイチオシなのはポキ。マグロのヅケみたいなものですが、醤油ではなく、いろんな味で漬け込んでるんです。観光客向けではない、こっちのローカルの人が行くスーパーでもの凄く旨い店があるので、そこにお連れしますよ!」

うおおおおおおおおおおおマジ?メートル上がっちゃうね。

_D700714

もう春ですが、この空の青さを見返すと、ハワイにまた行きたいですのう。と待っているうちに大井さんがホテルに迎えに来てくれた!

_D700716

実はタローさんはカメラ好き。しかもなんとミノルタを使っておられたという!そうですか、いまやソニーですな。

「でも、やまけんさんがふだん使ってるリコーのGXRにも興味あるんですよ~」

おお、それならこんど帰国する時に、お貸ししますよ!

なー手話をしつつ、道はどんどんと人気がないというか、無愛想なかんじの通りへ。

_D700719

アリシアズ・マーケット。なんかかっちょいい!いわゆる小さな町の食品スーパーである。しかし、「ただの」食品スーパーではなかった!

_D700722

生鮮食品のコーナーを過ぎると、、、

_D700739

ドギャーーン!と、焼いた肉を吊した中華的コーナーが!

_D700744

_D700741

すげー 旨そう、、、豚や鶏やいろんな肉が甘辛八角風味(おそらく)でじくじくと焼かれている。これを好きなものを好きなだけオーダーできるというかんじだ。

その横には、もう果てしなく続くのではないか!?という感じの惣菜コーナー。

_D700732

どれも旨そうで、喰ってみたくなる!

_D700749

その横に、本題のアヒポケがずらりと並ぶコーナーが展開されているのだ!

_D700729

これ↓です!このへんのバットに入ったやつらが、様々な味付けのアヒポケなのです!

_D700727

スパイシー・アヒポケ
マサゴ・アヒポケ(マサゴってのはどうやら魚卵のトビッコのことらしい)
ワサビ・マサゴ・アヒポケ
シー・アスパラ・アヒポケ
スイートオニオン・アヒポケ
そしてもう一つ、海藻をからめたアヒポケがある。実はそいつがタローさんのイチオシなんだが、名前を確認できる写真がない!残念!

_D700733

とりあえず食べたいのを大人買い!アヒポケ4種、そしてタローさんお薦めのポテトサラダ、それにさっき見て気になった豚肉揚げをオーダーしていただく。

_D700745

いやー ホント、たまらないよね!

_D700751

戦利品を携え、いざ駐車場へ。あ、よくみたらタローさんのTシャツ、とんかつまい泉のだね(笑)

_D700757

タローさん奥様ありがとうございます! さあてこいつをどこで食べるか、、、というと、はい、もう車のボンネットにドカンと置いて、喰うのです!

_D700759

_D700764

もう、最高!

これが、シーアスパラという、つまり海藻だと思うんだけど、のアヒポケ。タマネギのみじん切りなどとマリネされている。

_D700769

もっとも味わいが淡い感じだけども、シーアスパラのしゃりしゃり感が爽快だ。日本でも食べられそうなあじだけど、ダイレクトに醤油の味はしない。やっぱりシーズニングソースのような感じで、こちらの人向けのソースになっている。

個人的にやみつきになっちまったのはこれ。

_D700771

マサゴアヒポケと書かれているやつ。トビッコといっしょになってるけど、やっぱり味わい濃厚で旨い!

_D700789

それと、こちらもみるからに濃厚なソースのスパイシー・アヒポケ。

_D700773

クリーミーなドレッシング、スパイシーといっても辛いわけではなく、香りが多重に絡みつく。素晴らしい!マグロのねっとり感とマリネソースの美味しさ、そして薬味にネギなんか入ってるのが日本人のツボにはまる!

そして、タローさんイチオシの海藻入りアヒポケ。

_D700780

この海藻がですね、プチプチプチプチと口の中で爆ぜやがるんですよ!マリネソースの味もバランスよく、海藻臭さを感じさせず美味しい!

_D700779

これらをむさぼり食います。店から出てきた他のお客さんが「ワーオ」と目を丸くしてる。そりゃそうだよな、こんな喰い方しないわな。

あ、そうそう タローさんイチオシのポテトサラダが、マジでヤバイ!

_D700770

ポテトはマッシュじゃなく、カット。マカロニとかも入ってる。アメリカのマヨネーズソースは日本のと全然違ってクリーミー、酸味あまりなし。そこに胡椒とかがばちっと効いていて、たまらんです。これ持って帰ってきたかった!

わたしはこれにプラス、ポーク卵おにぎりをいただきました(笑)

_D700791

いやー ハワイで一番美味しいのはフライドライス、そしてアヒポケじゃなかろうか。また食いに行きたいよ~ タローさん奥さん、どうもありがとう!

_D700777