やまけんの出張食い倒れ日記

ブログエンジンをリニューアルしました! かなり手を入れているのですが、読みやすくなったかしらん、、、ご指摘おまちしてます。

WS000010

はい、ブログのレイアウトとかが変わりましたが、そもそもブログエンジンがMovavleTypeの古いバージョンだったのを、割と新しいものにアップデートしました。昨今よく使われているWordpressに移行するか、という選択肢もあったのですが、懸念されていたMTのパフォーマンス劣化等もなかったので、しばしこの方式で行きたいと思います。

一番大きな変化は、右メニュー中程から表示される、月間アーカイブの表示方式。

WS000008

以前はこのどれかをクリックすると、なんと一ヶ月分の全エントリが、一つの画面にバラバラバラ~っと全部表示されるという恐ろしい仕様になってしまっていた。僕のブログは、多いときは一エントリに30枚以上の画像が使われる。それが20日分とか出るわけだから、通信環境的には最悪に無駄なデータトラフィックになる。

そこで新しいバージョンでは、下の画面キャプチャのように、記事の一枚目の写真の縮小画面と、タイトル&本文をみられる形にした。

WS000006

右上にある「サイト内検索」は、まだリニューアル中なのだけど、終わると任意のキーワードを入れて検索したときの結果画面も、月間アーカイブと同じ方式の表示になる。これでずいぶんと読む人たちの負担が減るはずだ。

あとは、右メニューに「過去記事セレクション」というのを作った。

WS000009

僕の中でも、この記事は読んで欲しいなぁ、というものがある。それをうまく表現する仕組みが無かったので、この欄がその機能を果たすわけだ。現在は手動で作っているんだけど、僕的に読んで欲しい記事はたくさんあるので、それらがアトランダムに表示されるような仕組みを、構築していく予定です。

ということで、何か気づいたことがあれば(うまく動作していない、など)、メールやツイッターなどでご指摘いただければありがたいです。なお、検索機能がオカシイのはこれから修正します。

なお、この辺の仕組みは全て、フラットビット社にお願いしています。どうもありがとう、森本君!