やまけんの出張食い倒れ日記

新報道2001の番組内で登場した美味しいものの写真、伊勢イモの衝撃的なとろろ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

_D700346

この伊勢イモのとろろについてはブログでは書いていなかったので、読者さんの中には「おっ何なに?」と思った人も居たと思う。

三重県の伊勢地方でしか栽培できない伊勢イモ。他の地域で栽培すると、一年目は同じような芋になるが、二年目以降は通常のヤマノイモになってしまう。詳しくは今度書くとして、この伊勢イモのとろろは本当にすごい!

_D700285

なにがすごいかって、その粘りの強さと旨味のパワフルさだ。番組内では、割り箸一本ですり下ろした芋が全部びよーんとついてくる映像があったけど、写真はだいぶだし汁でのばした状態。

_D700310

すごーく伸ばしても追随してくる粘り感。そして、何も出汁で割らない状態で食べても、出汁のごとき旨味を感じるのだ!ちといま時間がないのでしっかり書いている余裕がない。これはすでに雑誌「やさい畑」の昨年の記事として出版されているので、もう書いてもいいでしょう。のちほどじっくりブログにアップします。