やまけんの出張食い倒れ日記

レタスのうんまい食べ方識ってるかい?収穫して二日目の朝にマヨネーズをデロデロっとかけて口の周りをマヨだらけにして喰う!現代最高のレタス生産者団体の一つ、赤城高原の「野菜くらぶ」で味わった! その1

D70_0547

レタスの究極の喰い方は、切り取った芯のところに親指刺してグアッと割り、断面いっぱいにマヨをでらっとかけて、大口開けてかぶりつく。コレにつきるでしょう。しかも、一番旨いのは昨日穫ったレタスを畑に置いといたヤツをそれで喰う。そうすると、新鮮なレタス特有の苦み成分が抜けて、後はひたすら透き通るような甘さと、芳醇で清冽な水分がほとばしるのである!

それを教えてくれたのは、現代最高のレタス生産者団体の一つである「野菜くらぶ」の澤浦彰治さんだ。澤浦さんは40代の若さで2008年度の農林水産天皇賞を受賞した方で、有機・特別栽培農産物の世界で識らない人は居ないだろうという存在だ。

最近では「6次産業化」や「農業法人」というキーワードで、いろんなところに出ているのでこの顔を見たことがある人も多いだろう。らでぃっしゅぼーやに出荷している生産者の組織であるRadixの会の現会長でもある。

ここ5年くらいの間に、掃いて捨てるほど出版された農業関連書ブームの中で、ほんの数冊しかない「読むべき本」の一冊を書いたのもこの人だ。

小さく始めて農業で利益を出し続ける7つのルール―家族農業を安定経営に変えたベンチャー百姓に学ぶ
小さく始めて農業で利益を出し続ける7つのルール―家族農業を安定経営に変えたベンチャー百姓に学ぶ 澤浦 彰治

ダイヤモンド社 2010-03-05
売り上げランキング : 7837


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本の中で彼は「農業で大事なのは何よりも技術だ」ということを書いている。まったくもってその通りで、それを持たずマネジメントや資本の力だけで新規参入できるものと思っている人たちは、まず読むべきだと思う。

実はこの旅は、昨年の今頃開催された現地視察だったんだけど、書く暇が無くて時が過ぎてしまった。けれども、ちょうど一年なのでいまの現地も同じような感じだと思う。ということでレタス編の始まりはじまり。

D70_0452

野菜くらぶ、そしてグループ会社のグリーンリーフのある昭和村は、群馬県は赤城山麓に拡がっている村だ。この辺はとにかく高原野菜の大産地。かの有名な天狗印のエダマメもこのあたりである。

D70_0349

街なかは平野なんだけど、台地となっている部分は標高800メートル付近まで上がる。その上まで行くと、本当に見渡す限りのレタス畑なのだ。

D70_0386

関東平野にもこんな、だだっぴろい畑地があるんだよなぁ、と埼玉・神奈川あたりの小さな農地しかみてこなかった僕には驚きだ。

D70_0400

D70_0446

D70_0425

野菜くらぶのメイン品目はなんといってもレタス。

D70_0429

澤浦さんたちの経営方針として、取引先は分散させ、一社が10%以上の取引シェアを越えないように、コントロールしている。取引先は生協組織や有機宅配団体、モスバーガーなどのフードチェーン、そしてスーパーなど多岐にわたる。

なんといっても、有機・特別栽培で素晴らしい品質のレタスを、スペック通りに作ってくれる産地なのだから引く手あまたである。

D70_0456

一日目は午後に集合したので、軽く事務所見学をした後、ホテルで野菜くらぶの農産物をつかったディナーを、生産者メンバーの人たちとともにいただく。明日の早朝、生産者さんの畑で収穫体験をさせていただくという趣向だ。

D70_0462

でてきた料理の数々。もちろんとても美味しくいただきました!

D70_0468

D70_0474

D70_0479

さて、僕が収穫体験をさせていただくのはこの方↓。

D70_0463

この顔に見覚えのある人いますか? スノーボードが好きな人は識っているかもしれない、、、答えは明日!

さて、それから6時間後、早朝の赤城高原で、僕らはレタスの真実を見た、いや味わったのである、、、

D70_0491

D70_0531