やまけんの出張食い倒れ日記

ようこそ、我が家へ、OM-D!

_D700942

はい、ようこそいらっしゃいました!実は、全く新しいカメラを手に入れるのはわりと久しぶりのことだ! それにしてもね、やっぱり質感がいいんですよ、これ。 ミラーレス一眼のブームを作ったデジ版PENシリーズ初代のE-P1を手にしたときも、あまりのかっこよさに痺れてしまった。

■オリンパスE-P1が届いた! ファーストインプレッションを、、、
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2009/07/e-p1_1.html

その後ミラーレス一眼は、ソニー以外はいろいろと触ってきたけれども、このOM-Dは久しぶりにワクワクする感じだ。 だって、なんつってもオリンパスのお家芸である、

小さくてかっこいい! が実現しているんだもんね。

_D700935

えーとちなみに僕の手はすっごく小さいです。その手と比べてこれですからね。今度、D700との比較写真を撮っておきます。ビックリするほど小さいよ。

_D700939

それと、キットレンズの組み合わせが、、、素晴らしい! この12-50mm(つまり35mm版だと24-100mm)が実によろしいですね。最初は、F値が3.5-6.3とたいして明るくないので、ごく普通のレンズじゃんと思ってしまったのだが、、、

ご存じの方も多いと思うが、このレンズ、マクロボタンというのが着いていて、それを押してレンズのピントリングを押し出すと、マクロ撮影をすることができるのだ!

P5190008
RAW現像、縮小&アンシャープマスク50%、画像の補正は無し。

P5190018

P5190023_1

い~い感じじゃん!

そして、僕が一番たのしみにしてたのが、マウントアダプター経由でZDレンズを着けることができるということ!

明後日からの岩手に持って行くつもりのZD50-200mmを着けると、こんな感じ。

_D700952

うーん、右手のグリップ部にホールドする突起が着いてないと、これだけの重量レンズを着けると、取り回ししにくいな。できるだけ早い内に、縦グリップを手に入れよう。

_D700949

で、このレンズは来週に使うとして、いちばん使いたかったZD50mmマクロでも撮った。

P5190036

P5190034

P5190043

いやー なんか嬉しくなっちゃうね!

まだマニュアルも見てないけど、かなり満足度高いです。新幹線の中で読もう、、、