やまけんの出張食い倒れ日記

岩手ドタバタ道中。 とりいそぎOM-Dの画質は素晴らしいですよ。

P5210383_1

右段のツイッター観てくれている人はおわかりのように、月曜日早朝からの岩手出張でちょっと体調トラブルがあって、かなりどたんばたんとしています。

そんな中、なんとかOM-Dを実戦投入。写真は、M.フォーサーズ用ではなく、普通の一眼レフ用のフォーサーズ用の50-200mmで撮影。超望遠の明るいレンズ。ただしこのレンズは一眼レフの位相差AFを前提にしているためか、ミラーレスのコントラストAFだと遅い。しかもAF枠を小さくする方法がわからず、ピント外しまくり。

で、、、

思い切ってマニュアルフォーカスで撮影。そうしたらびたりびたりと合うではないか!MFアシストでピントリングを少し回せば拡大表示されるので、そこで牛の毛がビシッと解像した瞬間にピントリングを離せば通常表示に。構図を決めてレリーズ。その方法に気づいてからは満足できる写真を撮れるようになりました。

帰京して時間ができたら、今回のセットを撮ったのをアップします。驚きますよ、小さくて、、、(笑)ではこれから移動します。