やまけんの出張食い倒れ日記

伊勢志摩の漁村・浜島町にある網元の店「八代」の日替わり定食1000円はお値打ち! トビウオを味噌ダレで食べることにビックリの昼。

_DSC2990

今回の三重県の旅で随行してくれた水産研究場の竹内さんお薦めの食事処にて、強烈にお値打ちな日替わりをいただいた!

_DSC3009

_DSC2972

軽自動車でないと通れなさそうな小径にある、網元の店「八代」。その名の通り、漁師が営む店。とはいっても実に大手の漁師さんのようです。

この時期は定置網にウルメとかしかいない時期らしいが、そのウルメを塩で締めて、お酢で食べるという、この地の食べ方。

_DSC2983

酢で締めるのではなくて、たてじおした身を酢につけて食べるというのは初めてだな!

_DSC2985

ウルメ、臭みも全くなく滑らかな身質、美味しゅうございます。

そしてもう一品、トビウオの刺身。

_DSC2999

このタレに注目! 味噌ダレがついてくるのだ!この辺ではけっこうこの食べ方をするという。トビウオ独特の癖を消すためか?その味噌ダレがしかも、あまい麹味噌ではなく八丁味噌系の、まめまめしい強い風味のものなのだ。それにみりんを加えて煮きった感じの、強いアジのタレ。トビウオにつけるとじつに不思議な味わいだ。始めて食べたぞ!

そして、超お値打ちの日替わり定食1000円。

_DSC2993

刺身に小鉢3つに、カマスのフライが3本、美味しい味噌汁。ご飯おかわりできるらしい。感動的だ!しかも小鉢についてくるもずく(写真左側真ん中)は沖縄の太いもずくではなく、実に細いほそーい繊細なもの。大変に美味しい。

主役のフライのボリュームに驚く!

_DSC2995

やっぱ、魚はフライがいいよね。こないだの熊本の「みむろ」も旨かったが、こっちは鮮度がまた最高だ。

そしてこの辺の刺身は、釣った当日のものは食べない。「ねかさんと旨くない!」という土地柄で、魚の種類によってすこし時間をおいたものを刺身にするのが当地流らしい。

_DSC2996

いや、昼から堪能してしまった。ごちそうさま!

■網元の店 お食事処 八代
三重県志摩市浜島町1776-4
0599-53-0606
水曜日定休