やまけんの出張食い倒れ日記

高知で出会ったいいお顔たち。

_DSC6883

土佐町の、土佐あかうし繁殖農家の伊藤さん。気持ちよさそうに撫でられているのは、この10月に長崎で開催される和牛のオリンピック「全共」に高知代表として出場する「153たかつかさ」ちゃんだ。

_DSC6760

この構図に見覚えのある方、記憶よし!以前も訪れた近藤ご夫妻。ここにも全共出品牛がいるのだ。

_DSC6839

この子が2区に出場する予定の第五たつみちゃん。可憐だねぇ!

_DSC6549

大豊町の山の上で農家民宿&レストラン「レーベン」を営む渡辺さん。この人が育てた一経産のメス牛の肉が、驚愕の美味しさなのだ。詳細はまた後ほど。

僕を高知の土佐あかうし関係の仕事にいざなったのは、このお人。

_DSC7027

ひまわり乳業の社長・吉澤ブンさんだ。この方、おそらく全国の地方産地がうらやましがるすごい物流システムを構築した!これも後で詳しく述べる。そのブンさんが連れてきてくれたのが「なとな」。

_DSC7012n

高知の夜の〆の定番「なとな」にはいつも可愛くて気が利くバイトちゃんが居る。

_DSC7022

遠い石川県から進学してきたそうだ。さてこの娘は立派な土佐はちきんになるのか、出て行ってしまうのか、どうでしょう?

そんなバイトちゃんたちが母(姉?)と慕う女将。

_DSC7035

この人が作るおにぎりで〆るのだ。

_DSC6996

愉しき高知の一日の抄録でした。