やまけんの出張食い倒れ日記

実はこれからオーストラリアへ行ってきます。

先日のエントリでもさらっと書いたけれども、本日20時の便でオーストラリアへ行ってきます。オージービーフ協会の招きで、グラスフェッド牛とソルトブッシュラムの現状を観る旅に。

オーストラリアの牛肉輸入推進のために働くのか!?と怒られそうですが、すでに日本で食べられている牛肉の30%以上がオージーです。そのオージービーフ、美味しくないと言われるケースが多いが、実は本土の牛とタスマニア島の牛では全く品質が違うことはあまり識られていない。通常のオージービーフより、タスマニアビーフは評価が高い。なぜなら生える牧草が違うから。グラスフェッドの肉の探求をするならば、行かなければわからない。だからその現状をつぶさに観るために行って参ります。

今日から来週の土曜日まで一週間、グラスフェッドの肉漬け。しかしこんな時に限って、出張疲れからくる発熱あり。最近は持ってたのになぁ、、、熱っぽいのを万田酵素のみまくりでなんとか押さえつつ行くしかない。向こうは地球の裏側なので冬の終わり。かなりの重装備をしていきます。

グローバルデータのWifiルーターを借りていくので、向こうでもムチャクチャなデータ量でない限り通信はできるはず。時差は1〜2時間程度らしいので、ブログ更新もお楽しみに。

ところで先週日曜日、僕の密着取材が流れた「新報道2001」は視聴率的にも大変によろしかったようで、またもや続編を、ということになりそう。さて次はどんなテーマで行きましょうかね。

ということで、そろそろ出発準備の最終調整に入ります。出かける前にピコのコーヒーを飲みたかったんだけど、寄る暇がなさそうだ。帰国後の楽しみにしよう。帰国したらiPod Touchが販売開始になっていますように。あ、オーストラリアでiPhoneのSIMフリー版買ってくるって手もあるか。

では旅の無事をお祈り下さい!