やまけんの出張食い倒れ日記

識ってますか、世界三大料理の一つはトルコ料理! そんな美食の国トルコに来ています。まずはトルコ航空万歳!ビジネスクラスの快適さで10時間超のフライト終了!

DSC3575

トルコに来ています。なんでトルコに?と思うかたも多いでしょうが、それもおいおい話していきましょう。なんてったって来週の金曜日までたっぷり時間はある。

DSC3543

成田発のトルコ航空とANAのコードシェア便。なんと今回僕らが座るのは、ビジネスクラスが用意されていた。うーん 嬉しいぜ、、、

「僕ら」というのは阿佐ヶ谷のトルコ料理「イズミル」のおかみであるエリフ、ヨドバシカメラ秋葉店でOLYMPUS製品をバンバン売りまくっている青木君、そして僕の三人だ。僕らのミッションは、世界三大料理の一つであるトルコ料理の姿を日本できちんと伝えること。そのために、トルコの観光局がわざわざ僕らのためのオリジナルプランを造ってくれたわけだ。

DSC3545

なんかねぇ、ビジネスクラスって足を伸ばせるんですよ、、、しかもフルフラットシートですよ、、、なんてこったい。

DSC3547

先日書いた、初心者のカメラ選び方講座を読んで、ヨドバシ秋葉に訪れた人も多いだろう。青木君は販売員をしながら、自身はずっとカメラマンである。今回、僕一人で取材&撮影をこなすのは大変だということで、もうひとり連れてきていいよということになっていて、青木君に声をかけたのだ。快く引き受けてもらって良かった!

彼が持っているのは、いま一番新しいOLYMPUSの機材である、E-PL5。これ、めちゃくちゃいい!背面液晶を180℃反転させられるので、自分撮りをすることが簡単。しかも画質はOM-Dと同等。あ、青木君はこれ以外にもキヤノン5Dを持ってきています。

ビジネスクラスのメシは非常に充実している!

DSC3551

アメニティグッズもブランド品で、旅行にあったらいいな、のものばかり。助かるのであります。トルコ航空素晴らしいな。

DSC3553

ワインのおつまみのナッツ類も、トルコで穫れたものがその多くを占める。

DSC3563

前菜ワゴン登場。

DSC3568

どれが欲しいかと尋ねられたので、当然ながら「全部くれ」と言う。驚くことも無く全てが盛りつけられました。

DSC3571

トルコ料理の序曲。アーティーチョークのピクルスなどはトルコ料理ど真ん中だね。メインはビーフケバブ。

DSC3575

火が通り過ぎていたけれども、ちゃんと羊の脂を表面に塗りたくっているようで、羊の香りとビーフの味わいで美味しい。

DSC3581

デザートの、伝統的なトルコのお菓子であるバクラワもなかなか美味しいじゃないの!俺、トルコ航空がすっかり好きになりました。

10時間以上乗ってイスタンブール着。ここからトランジットでエーゲ海をのぞむイズミールへ。

DSC3584

いまさきほど到着したのでありました。成田に向かう時間から数えたらほぼ丸一日。

DSC3592

朝になるとこの部屋からエーゲ海がどかーんと眺められるそうです。

DSC3593

では、7時間後から活動開始なので、寝ます、、、お休みなさい!