やまけんの出張食い倒れ日記

食生活ジャーナリスト・佐藤達夫さんにお話しを伺った! 今週の週アスは買う価値あり!

Tatsuo

そんなわけで、今週発売中の週刊アスキーのインタビュー記事え、それってどういうこと?」は私の番。日本料理「龍吟」山本シェフに続いては、僕が所属する食生活ジャーナリストの会の代表幹事でもある大先輩・佐藤達夫さんだ。

NewImage

佐藤さんはかの「栄養と料理」の編集長を長く務めていらした方。非常に冷静な視点で食に関わるさまざまな事象を切っておられる。

「トクホはホントに身体によいの!?」
「赤ワインのポリフェノールで寿命は延びるの!?」
「身体によい食習慣とは?」

といったことに関心のある方はぜひお買い求め下さい。そして、佐藤さんのWebをごらんあれ。

達夫さんの至言。

「栄養学は、たかだかここ100年くらいで急速に進んだ学問なんです。だからまだこれから先も変わりうる学問なんです」

これを、「栄養と料理」元編集長がおっしゃっているということを、心に刻み込んでいただきたい。必読です!