カメラの祭典CP+雑感

2013年2月 2日 from

1310050 1

とんでもなく繁忙期に入っているにもかかわらず、横浜のパシフィコで開催されているCP+にはやっぱり行った。

1310052

プレミアムチケットをいただいていたので、初日の午前中。入場するにも列が出来てたんだけど、そこにならんでたら「やまけん!」と声をかける女性が。誰!?と思ったらなんと大学同期のはなちゃんではないか!当時われわれ、SFC二期生の胸をときめかせた女性である。

1310059

某大手通信会社に勤める彼女、画像の転送システムの実証実験で出展しているのだという。なあるほど。その後、僕のブログの顔イラストを描いてくれている金子も合流し、ほぼ大学時代と同じノリのひとときを過ごしたのであった。

なんつっても、2時間だけだからね、有意義に廻るためにいそいそと動きました。

1310102

入り口からすぐのOLYMPUSブース。OM-Dはすさまじい高評価で迎えられ、カメラ事業的にはわりと好調のように見える。頑張ってほしいものだ。

1310061

ガラスケース内に飾られていたのは、OM-Dにマウントアダプタを噛ませて、一眼レフ用レンズであるZDレンズを装着したもの。これは150mmだと思うけど、もっと超望遠レンズが着いたOM-Dもディスプレイされていた。これって、もしかして「ZDレンズはOM-Dに着けて使って下さ~い」というアピール?

1310076

お好きなレンズを着けられますコーナーで、自分のOM-Dに超長玉のレンズを着けさせてもらった。これは300mmf2.8かな?焦点距離は×2なので、600mmとなるレンズです。でも、さすがに難しい!AFが合焦する前に被写体が動いちゃう。やっぱり今後は、ZDレンズを満足に使えるボディがでてほしい。

1310089

なーんて思いながら歩いてたら、OLYMPUS広報のT氏と、、、おおおっカメラマン青柳氏ではないか!

彼は、誠文堂新光社のハーブの雑誌に僕が書いていた「スパイスボーイズ」というコーナーの撮影をしてくれていた人である!うわー久しぶりに過去ログ観たら笑っちった。

1310079

さてOLYMPUS広報T氏のお薦めがこのコンデジ。なんかレンズ周りに変な装飾が、と思ったら、リングライトがくっついたカメラなのだ!なるほど、これだと例えば昆虫などを撮りたい人には、寄りに寄っても明るく自然な光で照らすことが出来る。

しかも純正オプションで、顕微鏡的な使い方を出来るこんなのがでるらしい。

1310082

わかりますか?下からも照らすようになっている台で、ここに塩の結晶をまいておくと、ちゃんとマクロで撮影できるらしい。

1310087

OLYMPUSって本当に変な会社だ。マニアックなカメラばっかり出してくる、、、(笑)

さて、お隣のタムロンブースでは、ちょうど我らが阿部先生のセミナーが始まっていた。

1310113

タムロンのレンズはいい!凄く好きだ! そのタムロンからでた、24-70mmf2.8、70-200mmf2.8そして90mmマクロf2.8のf2.8御三家の説明。もうね、聴いてるとマジで欲しくなる。ていうか、90mmマクロは旧モデルを愛用しているのだけれども、本気で新モデルを買おうと思う。

1310114

90mmマクロの変更点は、インナーフォーカスになったことと、VCという手ぶれ補正がついたことと、そして最大のポイントがコーティング。eBANDコーティングという、素晴らしい性能のコーティングがされたそうだ。さらにそれ以外にも、前モデルよりハイスペックななレンズを使用しているので、画質は確実に上がっているという。うん、これは早めに買おう。

1310125

この日、嬉しかったことがある。会場でぼくはブラックラピッドの斜めがけストラップを使用していた。OM-Dはこれがマッチすることを、トルコ旅行のときに青木君に教わっていたからだ。

そのブラックラピッドブースに座っていたのは、、、よく利用している、沖縄のカメラ用品店・オリエンタルホビーの社長だ!うわー メルマガとかWebでいつも見てる人だ。声をかけて「このブラックラピッド、お宅で買ったんですよ」と言うと、「おおおおおおお! こんなにぼろぼろになるまで使い込んでくれたんですかぁ、、、」

そう、僕の初代モデルはもうかなり変色してるくらいに使い込んでるのだ。そしたら「ちょっとまっててくださいよ、、、」といって裏に消え、新品のを持って出てきた!

「せっかくだから、新しいのに変えましょう。素材が換わってバリスティックナイロンになったんですよ。こんなに使ってくれて嬉しいから、あげちゃいます!」

うわーーーーマジ?ありがとう!

さて、るんるん気分でSIGMAブースへ。

1310129

可愛い人がいろいろ教えてくれました。うーんキュートです。

シグマはDP3mの展示があったけれども、これはちっとなあ、と思う。だって、撮ったのを背面液晶でみても、ちっとも綺麗じゃ無いんだもん。シグマのカメラは、PCでRAW現像をする過程で、「おおおおおおっ こんな写真が撮れたのかよ!!」と驚くものである。背面液晶じゃ、ネガティブキャンペーンになっちゃうよ。

それより、μフォーサーズ用に出した3本のレンズが非常に良かった!そうそうこのブースで「やまけんさんですよね?週アス読んでます!」と声かけてくれた二人組、どうもありがとうね!

1310147 1

モニタのトップブランド、EIZOブースにも美人あり。

さて、土曜日も盛り上がるだろうなぁ。行く人、ぜひいろいろ愉しんで下さ~い。

なお、土曜日の朝11時から12時まで、ステージAにて、わが幼なじみの女性フォトグラファー山本まりこちゃんのセミナーが開催される。

「光を見つける」私の旅写真」

~かわいい、カッコイイを光でつくる~

ぜひご覧あれ!