やまけんの出張食い倒れ日記

MERHABA Türkiye!! Part 13 カルシヤカのシーフードレストラン「Sipari」にて、トルコの魚料理と海藻、野菜の妙味を識る!イボ無しキュウリにも出会いました。

_DSC5083

_DSC5153

さて、トルコはイズミルのカルシヤカ市での二日目(まだ!二日目)、ほんっとに腹が減ってない状態だけども、昼飯。このまえのネジェさんのKAYAホテルは「インタビュー」であって食事ではないので(笑)ここが昼ご飯です。

_DSC4980

一行が進むのは、湾岸エリアの商業施設とヨットハーバーが並列されている地域だ。

_DSC5137

_DSC4981

む、てことはヨットを所有するリッチな人達が集う場? そんな感じらしく、お洒落な店が並んでいる。なんというか天王洲アイルみたいな感じ。

その一番奥に位置するのがシーフードレストラン「Sipari」だ。

_DSC5144

_DSC4987

そういえばシーフードのたぐいは、昨日の夜(一日目の夜ね)も食べたけれども、クリームで煮たりパイで包んだりというのが多く、ストレートに魚や甲殻類を焼いて、というのはあまり出てこなかった。ココでもそうなんだろうか?と思いながら店内はこんな感じ!

_DSC4989

このあんちゃんが持ってる糸で、立派な鯛のくちがクンッと動いてます。ディスプレイ中ですな。

 

_DSC4990

日本でもよく見られる魚が多いけれども、なんか表情が違うと感じるのは僕だけだろうか?

_DSC4993

_DSC4996

この店の支配人であるMEHMET ONENさんが挨拶に来てくれる。この店のシェフはONENさんの弟ということで、兄弟がメインでやっているのだそうだ。

さてまずは前菜、巨大なワゴンサービスでどんと出てきた!

_DSC5001

ここからすきなのを指さしてね方式である。そりゃ、右から左まで全部くれよというかんじ。

_DSC5002

なんかこれ、シチリアに行った時のオステリアのショーケースに似てる。けど、食べてみたら中身は全然違っていたのである。

_DSC5005

前菜が盛りつけされている間にお野菜たちをば。

それにしても、このトルコ編をみているひとたちから驚嘆の声が上がるのが、「トルコって野菜をたくさんたべるのね~!」というものだ。そう、トルコ料理は野菜を美味しく食べるじつに素晴らしい体系を有しているのだ。

_DSC5010

_DSC5011

これらの野菜の中で、僕がおやっと思ったのはキュウリだ。

_DSC5015

これを見てなにか気づきませんか?

そう、イボがないのだ! イボ無しキュウリがポンと出てくる。日本で言えばフリーダムという品種がイボ無しで、サンドイッチ向けなどによく使われているのだが、トルコでこれは驚いた。他のキュウリも同じなんだろうか、きちんと観ておけば良かった、、、

_DSC5017

さてまず最初に出てきたのが、これ。

_DSC5019

野菜ではない。海藻である!

この卓に着く前に、「ここでは美味しい海藻があって、トルコ人はみなこれがすき」と言われていたのだ。見たところ、緑の強いひじきのようなかんじか?と思ったが、さにあらず。これの処理する前の実物がこちらだ。

 

_DSC5045

なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーでしょ? これ、すでに剥いたというかはがした状態。下の根っこのようにむき出しになってる部分は、すでに緑色の可食部をはがしたあとなのだ。

_DSC5053

こんなふうにとれるんだそうです。これ、日本にある!? お味はとってもよい。あまり磯臭さが無くて、本当に言われなければ野菜か?と思ってしまう。写真を観てわかるとおりオリーブオイルでおひたしにしました、という感じなので、磯臭さが緩和されているのだろうか。

おつぎはこれまたトルコ独特の野菜。

_DSC5022

観てわかるとおりこれはアブラナ科野菜だね。キャベツと同じ仲間だが、ほろ苦さと香りがあって、凝縮された感じで美味しい。味付けはあまり先の海藻と変わらない。

_DSC5034

ピクルス! こちらの人達はやっぱりピクルスをよくカリポリと囓る。

さてお次、これは旨かった!

_DSC5037

白身魚のマリネだ。みておわかりのとおり、どの料理にもオリーブオイルがどっちゃつ使われている。けれども、鈍重な感じはほとんどない。スッキリ美味しいです。

_DSC5042

これがまた、トルコ独特の野菜なんだけど、よくわからなかった。セロリアックみたいなもんだとおもうけれども、香りは違う。やあ、次回は本当にすこしだけでもトルコ語を学んでいきたいと思う。

さて、シーフードの始まりだ! まずはタコ。

_DSC5059

_DSC5062

スパイス・オイルでグリルされたこのタコ、柔らかくて味もしっかりついていて、美味しい!

_DSC5064

だんだんと技の入った料理になっていきます。これ、何がどう使われてるかよくわからなかったのだけれども、かかっているアイオリソースがじゅくじゅくに熱くて美味しい。

_DSC5074

この日は寒かったので、こんなふうな熱い料理が助かる。と思ってたら、次はもっとぐらぐら!

_DSC5081

うはーお!

ふつふつふつと煮え立っているので、ウェイターさんが各自にサーブ。

_DSC5093

煮えたぎるクリーム!そしてやっぱりここでも、緑の葉に包んだ魚。これ、トルコの一般的なスタイルらしい。

_DSC5087

中につつまれているのはやはりカニ肉。甲殻類をこんなふうにたべさせるのが、パターンとしてあるらしい。

_DSC5097

この日は曇り~雨だったんだけど、窓からは陽が差したりと安定しない天気。

_DSC5100

でも店内は快適だ。そして料理はどかどかと運ばれてくる!

_DSC5109

これは旨かった!トマト煮込みかとおもったらさにあらず、チーズとクリーム?いやちがった、ヨーグルトである!そして先に出てきた名前のわからない根菜が使われているのだ。

_DSC5120

_DSC5121

ヨーグルトの酸味とさっぱりしたコクが効いて、白身魚の旨みととさきの根菜の食感を楽しめる。やっぱり、イズミルの海鮮料理は乳製品といっしょに煮込むものの登場回数がやたらと多い。そういう味付けのお国柄なんだね。

そして最後の海鮮料理、すっげー貝のお皿に盛られてきました。

_DSC5128

これ、魚なんですよ。

_DSC5131

スライスされて乗っているのはアーモンド。甘い、コアントロを溶かしたような濃厚なクリームソース、オレンジの風味がついていて、美味しい、けどこのタイミングだとみななかなか食べきれない! いやもうさすがに僕でも満腹ですわい。

_DSC5168

シェフである弟さんも出てきて、いろいろと意見交換。彼が造りだしたスペシャルデザートは、野菜のオブジェのようなデザート!

_DSC5154

_DSC5158

_DSC5156

かぼちゃの、あまーい甘いコンポート。これを、なんとゴマのペースト(芝麻醤みたいなの)でたべる。美味。

_DSC5162

_DSC5157

なぜか柿!

_DSC5159

そして野菜チップス。

いや、一同満腹です。このSipariの料理は、すべてメリハリがきいていて、素材の美味しさを引き出す料理がしっかりしている。じつに美味しかった!

_DSC5169

■Sipari
http://sipari.com.tr/default.aspx

image

カルシヤカにきたら、ここはお薦めです。デートにどうぞ!でも腹を空かせていくようにね!

_DSC5175

Teşekkür ederim Mehmet & İbrahim Önen!