やまけんの出張食い倒れ日記

MERHABA Türkiye!! Part 21 "THE LACIVERT" 恋人がトルコで甘い刻を過ごすなら、ここで食事をするがよい!僕と同い年シェフのフセインが率いるガストロノミーレストラン「ラージベルト」をお薦めする!

DSC6315

DSC6398

ヒディブ・カスルで絶品の朝食をいただいた後に向かったのは、ボスポラス海峡を臨む、というより本当に海の真横に店を構える「ラージベルト」だ。

「ここはね、トルコの政治家や芸能人とか、そう言う人たちがよく来るレストランです。ボスポラスクルーズもできる、ゴージャスな店ですね」

というんだけど、クルーズが出来るってのはどういうことなんだろう?

と思っているうちに、海の真横の街道筋に降り立った。

そして僕らは、なぜこの店にそんなゴージャスな人たちが足を運ぶのか、よく理解することになるのだ。

DSC6272

”LACIVERT”と書いて、ラージベルト。日本人にはわかりやすい読み方だ。ご覧の通り、宇美に隣接し真上には海峡の向こう岸に渡る鉄橋が。絶景とはこのことである。

DSC6273

下のエントランスを見ると、すでにシェフ達が僕らを待ち構えてくれていた。

DSC6275

右がシェフのフセイン、左は店の支配人さんだ。

DSC6284

本当にこのレストラン、ロケーションとしつらえが素晴らしい!料理の前に、ひととおりこの雰囲気をご覧下され。

DSC6287

DSC6292

DSC6293

セラーに並ぶのはほとんどがトルコワイン。

DSC6297

「いいね!やっぱりトルコに来たんだから、トルコのブドウのワインが呑みたいからさ」

と伝えると、支配人さんが「まったくそうなんですよ!」と握手。

DSC6295

と、ここでまたもやイスマイル・アイ登場!

DSC6300

なんだよイスマイル、ぷちぷちと顔を出すなぁ!

「だって俺が君たちを迎える責任者なんだもん。いま仕事の合間だよ」

とのこと。イスマイル、来週東京にやってきます。

DSC6305

お店からのご厚意で、極上のトルコワインを出していただく。昼なんですけど、、、(笑)もはやフォアグラ状態です。

DSC6306

DSC6311

ここまで、イズミルでは伝統的&庶民的なトルコ地中海方面の料理を堪能し、イスタンブールに入ってからはわりと現代的テイストが入っている料理もいただいてきたのだけれども、このラージベルトはまさにコンテンポラリー、しかもガストロノミーを徹底的に意識した料理が出てきたので、ビックリした!

DSC6319

前菜のキノコ、そして魚介のチョルバをいただいて、シェフのフセインが目指している方向性がわかった。

DSC6322

伝統的な技術をベースに持ちながら、フランスやイタリア、スペインなどのガストロノミー最先端を追いかけ、トルコ料理でそれをなしえようとしているのだ。

例えばチョルバの味、洗練されていて濃厚で、これぞレストランという深い風味。けれども魚が新鮮なせいか、雑味がない。良い部分のみ使ってスープを詰めているからだろう。

DSC6327

彼の話は「お前はいかなる美食を好むのか!?」に集約されていた。

「俺はね、年に数回はフランスやスペインに行って、三つ星シェフ達と交流を持つんだ。彼らのクリエイティブな精神はものすごいよ!頼んで厨房で少しスタージュさせてもらったりするんだよ。日本にはどんな面白い美食があるんだい!?」

僕は、「龍吟」山本征治がどんな風に日本料理の世界を推し進めようとしているか、などをいろいろ話したのだが、実に興味深そうに耳を傾けてくれた。

「そのリュウギンは、研修を受け入れてくれるんだろうか?ぜひ行ってみたい!」

マ・ジ?

DSC6336

前菜のプレートの飾り方も、やはりイズミールの定食屋のそれとは違う。

DSC6330

あのシャクシャクとした食感の海藻にエビやピーマン、パセリなどをあしらって。

DSC6343

加熱してくったりしたパプリカを、まるでイカのようにぽってり巻いた中には、やはりイカ肉。

DSC6345

トルコで愛される白身魚(名前失念!)とフェンネルの和え物。美味!

DSC6348

そして、これがトルコでは非常によく出てくる料理なのだけども、ハガツオをソミュール液につけて、燻製にしたり低温調理にしたもの。

DSC6350

何回も食べたけど、フセインのものが一番旨かった!

DSC6366

シーサイドレストランという立地によく合う、これはタコかな。こちらではタコをよく食べるようです。

DSC6370

次のプレートも、さまざまな料理がちょこっとずつ(とは言っても、総量ではけっこうあるぜ!)載ってくる。

DSC6372

どうやらデグスタシオン形式で持ってきてくれているみたいだ。

DSC6376

モリーユにポルチーニのリゾットかい、と思ったら、これらのキノコはトルコでも穫れるそうだ。やはりここはヨーロッパでもあるのだなぁ。

DSC6379

いや、どれもこれも美味しい。品数が多いだけではなくて、どれもきちんと完成された味、必然性のある料理ばかりである。

DSC6380

午後の2時にもなると、強烈な西日が入ってきてご覧の通りの光線状態となる。暑い!店内で日焼けしちゃった。けど、昼間のラージベルトは爽快、映画のグランブルーに出てきそうな佇まいです。

DSC6387

これはなんだったろう、とても印象的な果実をコンポートにしたもの。そして、トルコのスイーツの多くにかかるこの緑色の粉末は、生のピスタチオを粉砕したものだ。これが実に香りが良い。

もひとつ、僕の印象にのこったのが、このジュースだ。

DSC6389

三種のそれぞれが、トルコに昔から伝わる、山野草などのエキスでつくるものらしい。

DSC6391

もちろん、手造りです。フセインの話し方からすると、トルコ料理にとってとても大事な存在であるらしい。くすんだいろあいに、薬草っぽい味なのかと思いつつすすりこむが、実にフレッシュで甘く、そしてやわらかな味わい。手前のダークな色は紫蘇を想起させるが、まさにそんな風味。緑色は草っぽくみえるがハーブのすりつぶしだろうか、青さをそれほど感じない。上右は

干し杏のような風味のこってりしたジュースだ。

DSC6394

ということで、長い長い朝飯の直後の、なが〜い昼飯でした(笑)もう何もはいらんよ!

DSC6421

それにしてもフセイン、向上心の塊である。なんと笑っちゃうことにこの人、俺と同い年の42歳! マジかよぉ!!!

実はそうこうするうちにもう陽が落ちて、ディナータイム直前の仕込みという時間。

「じゃあ、ボスポラスクルーズに出かけよう!」

と言い出す。なぬ?と思ったらマジでさっきの船着き場に船がやってきて、みんなで乗り込む!

DSC6446

DSC6442

DSC6457

なんと、店に来る際にこの対岸の船着き場から送迎してくれるのだという。DSC6459

これなら、わざわざ船に乗っていった方が気分がいいね!

DSC6463

もしあなたがイスタンブールで大切な人と、ロマンチックでゴージャスなひとときを送りたいというならば、ラージベルトをお薦めする。ちょっとお高めですよ、けどその分、本当にリッチな楽しみをもたらしてくれるはずだ。

フセイン、どうもありがとう!