やまけんの出張食い倒れ日記

この週末は山菜だった。山形・まあどんな会の佐藤洋子さんからのタラノメ、コゴミ、コシアブラ、北海道の音別町から上田金穂さんが送ってくれたギョウジャニンニク。どれも肥料も何もなく育ち、こんなに美しい姿形!

_DSC6479
■Nikon D800 Tamron90mmf2.8Macro

いつもながらうちの会社は、年度初めは比較的出張も少なく、落ち着いている(これでもね)。今週末は山形と北海道からいただいた山菜が食卓を飾った。

まあどんな会の洋子さんが、白鷹町の山で穫ってきてくれたタラノメ。

 

_DSC6485

数ある山菜の中で、最も見目麗しいといえばこれではないかと思う。

_DSC6488

_DSC6486

しっかりした根本の部分と、成長点に近い部分とのコントラストが、実にすごい。

_DSC6482

だって、先端部はこんなだよ!

_DSC6483

寄ってみるとうげげっとなるような姿形だが、実に有機的だ。

そしてコゴミ。

_DSC6467

山形のコゴミは本当にクセがなくて、味はあって旨い!

そしてコシアブラ。

_DSC6461

うちの嫁さん、どうもコシアブラ食べるとかぶれるみたい。唇が腫れてました。けど美味しいからねぇ。ウコギ科独特の香りが素晴らしい。

さあそしてギョウジャニンニク! 北海道の音別と足寄で短角牛を500頭規模で育てている、北十勝ファームの上田さんが、大量に大きな株を贈ってくれました。

_DSC6434

でかいのは三年ものとかだろうなあ、素晴らしい貴重品。

_DSC6445

音別のギョウジャニンニク、素晴らしい風味だ。豚肉と炒めて、味噌汁に入れて、パスタに炒めてと愉しみました。中でも味噌汁に入れると最高!落ち着いた味のはずの味噌汁が、過激な汁物になる!

山菜は山の神秘の結晶だ。だって、人間は畑で肥料をやって作物を育てるけれども、山菜は肥料などなしでぐぐいと育つ。そして、山から穫ってきてハウス内で栽培した山菜と比べ、山にあるものの方が、味も香りもはっきりと濃い。このメカニズムは科学ではいつまでたっても解けないだろう。けど、厳然とある事実だ。

それを定期的にわかるために山菜をいただく。ありがたい存在です。洋子さん上田さん、ご馳走様でした!