やまけんの出張食い倒れ日記

そしてメグミルクの新製品「アイラン」にはちょっと感動した。これ、トルコの人達が大好きな、塩味のヨーグルトドリンク。食中にとても合う、健康的な飲み物だ。この商品、トルコ人も「アイランだ!」というお味。ぜひ飲んで欲しい!

_5160003

で、そのレセプションの片隅に、おどろきのパッケージがあったんですよ。

_5160007

アイラン。

これ、ヨーグルトを水で割って、塩を入れて作るドリンクだ。塩がきいたヨーグルトドリンク。ええ、何度も言いますが塩味です(笑)

日本人にとってはけっこう不思議な味。正直僕も最初は「なんじゃこら!?」でした。

けどね、二度、三度飲むうちに「割とイケルかも」「美味しいかも」「これは旨い!」と変化していったのであります。だからもしこのアイランみかけたら、とりあえずだまされたと思って3回飲んでみて欲しい。

これを作っているのが大手のメグミルクだ。よくこんなの商品にしたなぁ、と思うが、実に英断だと思う。

image

考えてみれば、日本のヨーグルトは甘くしたものかプレーンしかない。塩味っつうのはその逆張りだ。でも、よく考えてみたら、甘いドリンクよりもずっと健康的じゃないスカ?

ということで、この商品を俺は応援する。ただし、どこで売ってるかが問題だ。一度飲んでみたいと言う人はぜひ、スーパーとかコンビニで「メグミルクのアイランないの?」と店員さんに尋ねて欲しい。きっと仕入れてくれるでしょう。