やまけんの出張食い倒れ日記

この店はマジでヤバイ!県外人はできるだけこの素晴らしき漁場を荒らしちゃいけないと思いつつ、旨い魚と揚げ物と牛すじカレーに唸りまくる、しかしながらその正体は焼き鳥店。

DSC7831

いやまったくここはヤバイ!というお話し。

愛媛県は松山に来ているわけだけど、この地は僕にとってはホームです。仲間が一杯いる。しかも飛行場まで迎えに来てくれて、すぐさまホテルに送迎してくれて、そんでもってとっておきの店に連れて行ってくれる。ありがたくてマジで涙が出そうです。

その先導役が、愛媛県の食べ物ブロガーの中でも本まで出して頑張っている"いけちゃん"だ。

■いけちゃんブログ 四国松山を中心としたグルメ食べ歩きと雑記
http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/

このいけちゃんの膨大な愛媛食べ歩きデータの中で、「やまけんを連れて行くならこの店しかない!」ということで連れて行ってもらったのがこの店。名前は本文中では書かないことにする。だってここは松山周辺の人たちの憩いの場。激烈に旨い、盛りがいい、そして驚くほど安い!こんな店に県外人は来ちゃダメ。もっと他のところでお金を落としましょう。けれどもどーしても識りたいって人は、いけちゃんブログを徹底的に探して詳細情報を得て下さいな。

DSC7761

「ここはねぇ、いろいろ食べたいなら、多人数で来んといかんのよ」

ということで、総勢7名が待ち構えていてくれた。

お品書きを見るとふつうの焼き鳥屋さん?と思うが、、、

DSC7765

「いやいや薩摩地鶏だし。ここで食べなくていいでしょ」

と言われる。えっじゃあ何がお薦めなの!?

「まずは刺身だよさし身。」

DSC7764

えーと 資源が激減しているマグロを、おれは極力喰わないことにしてるので、それ以外。コチ、石鯛、タコ、キンメ、釣サバにオコゼ。あとは天ぷらでハモ、穴子。アジフライ。とりあえずそんな感じで、あとは全部来てから考えようね、となだめられた。

本来は右から左までぜーんぶ頼みたい!けど、「それやったら死ぬから(笑)」とマジで留められる。

そして後ほど、確かにそいつは無理だったと自然体で得心することとなるのであった!

以後、もういちいち書いてられんので、めくるめく体験を写真で味わって欲しい。

DSC7768

タコぶつ。

DSC7771

金目鯛。

DSC7774

DSC7780

ハモ天。

DSC7790

釣サバ! もっちんもっちんの新鮮食感!

DSC7792

穴子の天ぷら!穴子の身肉のスバラシキかほり!

DSC7793

DSC7797

石鯛。この石鯛、超大物をその場でさばいていた!すんげー旨い!身がいかってるのに、旨みも醸成されているほどよい加減だ。あとでもう一皿追加しちゃった。

ところで、これらのネタは写真に乗っているのが一人前で、だいたい600円(!)。すげー安いんだよ、、、

DSC7801

なんとセミエビの天ぷら!

DSC7804

ふにゅっと軟らかくそして実に甘やかな、純なるエビの味香り。素晴らしい!

DSC7807

ぐああああこいつは死ぬ!この豪快な盛りで一人前のアジフライ、特製タルタルソースつき!

DSC7818

これで白飯喰って終わってもよいと思える味だ!

DSC7811

まごちの薄造り、肝をポン酢に溶かして。

DSC7822

焼酎漬け盛り合わせ。

DSC7825

オコゼの薄造り!なんて繊細な香り、静かな旨みなんだろう、、、

DSC7826

そしてなぜだかわからぬが牛ロースカツ!これがまた素晴らしい。油脂をとりたいという根源的な欲求をかなえてくれる!

DSC7833

キンメの兜煮。

DSC7838

牛ステーキ。

DSC7839

でました愛媛県名物のじゃこカツ!

DSC7846

そしてフィナーレは、牛すじカレー!

DSC7849

ヤバイほど食べ、珍しく一軒で満腹に。幸せなひとときでした。この店はスゴイ!

DSC7859

ということで、愛媛の友達よ、ありがとう!