やまけんの出張食い倒れ日記

ひゃー 博士論文に向けた研究、一歩前進。疲れました、、、そして今回より投入しているニコン85mmf1.8レンズの味!

いやー本日はヘトヘトです。

指導教授お二方に、今後の研究の方針と論文の骨格案をご承認いただきました。

あれっこの方向でいいのかと驚くことも。

「やまけんさんが普段思ってることが、意外に論文になりうるんですよ」

と言っていただきました。さーて本当に論文かできるか!

それはともかく、新レンズにニコン85mmf1.8を購入。

DSC0413

連載で人物を撮ることが多いのだが、いままでは50mmf1.4か90mmf2.8、もしくは200mmで撮影をしていた。けれども人物の定番といえば85mm。f1.4の超弩級レンズも欲しいけど、でかくて重くてちょっと厳しい。それよりぐんと小さいf1.8でどうだろうかと思いつつ、手を出しました。

結果、いい感じだと思う。上の写真(モデルはうちの嫁さんです)はf1.8。拡大するとピントが眼に来てません!やーピント合わせシビアだ。けど、普通はもう少し絞るし実用上は問題なしですね。

ということで使っていきまーす。本日は仕事もこなして疲れました。これよりカメラマンの阿部先生とメシ食ってきます。

DSC0416

DSC0433