やまけんの出張食い倒れ日記

TBS「夢の扉+」観て下さってありがとうございました。

2013年9月15日 放送内容|TBSテレビ 夢の扉+

えーおかげさまで無事、放映終了しました。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。テレビ的に誇張された部分もあり、逆にそぎ落とされちゃった部分も多々あり、佳かったと思うところと、もうちっとどうにかならんかと思うところもありましたが、総じてよかったのかな、と思います。ディレクターの小西さんに感謝。

未公開映像が同番組Webから観られますが、先日開催したオフ会の場面も写ってます。

TBS 夢の扉+ 9月15日OA 主人公の未放送映像 YouTube 4

ご関心ある人はぜひ。

この週末、ひっさしぶりに熱が出て大変でした。前の家に住んでた頃は二ヶ月に一度は熱が出て、出張しすぎるとこうなるのか、と思ってましたが、引っ越ししてからだいぶこれが出なくなって、もしかして場所の問題?と思っていましたが、、、やっぱり無理はいけませんな。ちょっとブレーキかけたい、、、が、かけられないんだよなぁ。

いま熱がようやく下がってきて、原稿かけるようになりました。溜まってるので、何とかします。台風も首都圏を過ぎたようでよかったけど、爪痕が気になります。とくに稲刈り前の全ての田圃で被害が出ているはず。また、冠水して作物がダメになるだけではなく、せっかく栄養豊富に育てた表土が流されてしまう農家さんも多かったことでしょう。

これまでになかった規模の自然災害が、食を生み出す第一次産業を圧迫してきています。昨日も岩手でヨシヒコさんと久しぶりに会って福田パンで食べたのだけど、その時彼が言っていたのが印象的な一言。

「東北の農業でいま一番問題なのは、TPPとかそういうことよりも獣害の脅威。イノシシがとうとう岩手にも侵入して繁殖していて、これから深刻な被害が出てくる」

自然災害に獣害。これは「攻めの農業」とか言っててもまったく歯が立たないレベルの問題。どうしたものか。ということで、もっと日本の第一次産業のためになる仕事をしないとね。