やまけんの出張食い倒れ日記

来てます、E-M1。理屈抜きでかっこいい。小さくてギュッとしてるカメラはカッコイイ!

DSC3928s

OLYMPUS E-M1、うちに来てます。

とりあえずその機能美を、大きめの画像で。

20131002 233603 DSC3937

同時発表の12-40mmf2.8を装着。

20131002 233652 DSC3940

やっぱりシルエットだけみると、ニコンやキヤノンのカメラに24-70mmを着けたのと同じような感じ。けれども、フルサイズのカメラに24-70mmを装着したものの半分くらいの軽さなのだ。

20131002 233746 DSC3942

上面のコントロール部分は、E-M5とかなり変わっている。個人的には電源スイッチ以外はこちらの方が使いやすい。

20131002 233909 DSC3946

プロ機を謳うこの機体から、ようやく外部フラッシュとの接点が装備された。ミラーレスでない一眼レフタイプのE-5以来、初めてのことである。

20131002 234018 DSC3952

モノブロックや大型フラッシュを使わない人には関係ないけど、使う人には極めて大事。

20131002 234246 DSC3956

このカメラには縦グリップがマストだと思う。だってカッコイイんだもん(笑)

ま、冗談抜きで、バッテリーがもう一つ増えて持続時間が二倍になるし、縦位置写真が撮りやすくなるので、買っといた方がいい。安いしね。

20131002 234407 DSC3961

縦グリなしだとこんな感じ。

20131002 234456 DSC3964

マイクロフォーサーズ45mmf1.8と共に。

DSC3928

そして泣く子も黙る75mmf1.8。このカメラにはこのレンズがはまりますね。

ということで、試用中です。