やまけんの出張食い倒れ日記

写真データ用RAIDを8TBストライピングで組んでみた。

PA280050

報告。いろいろ教えてもらってありがとうございました。

結局、WDのNAS用高耐久HDDであるREDの4TBを2本、RAIDケースにぶち込んでストライピング設定にして、計8TBにして運用することに。ケースはこいつ。

CENTURY CRNS35EU3S6G-UNIRD レッド 裸族の二世帯住宅 USB3.0&eSATA SATA6G UNITCOM × CENTURYコラボ
CENTURY CRNS35EU3S6G-UNIRD レッド 裸族の二世帯住宅 USB3.0&eSATA SATA6G UNITCOM × CENTURYコラボ
CENTURY
売り上げランキング : 52751


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

いままさにデータをコピー中です。

image

いまこんな感じ。8TBあっても、使えるのは7.27TB。うーんもったいないなあといつも思っちゃう。WinでもMacでも読めるように、exFATにしました。

これはバックアップ用という位置づけではなくて、あくまで家でも画像にアクセスできるようにするという趣旨なので、信頼性の高いRAID5とかではなくて、少しでも速くアクセスでき、少しでも容量を大きく使えるRAID0にした次第です。

さてさて、画像の処理が家でもできるようになったら、少しは楽になるかな→ならないな、きっと。