やまけんの出張食い倒れ日記

ただいま研究中!昼食は北大横のクリスチャンセンター内にて「バングラデシュカレー」。

EM1S0012
OLYMPUS OM-D E-M1 + 12-40mmf2.8 f5.6 1/100 ISO400

そう、上の写真のクレジットみてお気づきの方もいるかもしれませんが、俺のオリンパスE-M1が届きましたぁ〜!

週刊アスキーの試用を終えてから、やっぱりこれは買いだ、ここ数年で一番のイノベーションだ!と思って注文を入れたのだけれども、同時発表の12-40mmf2.8が超品薄になってしまい、おかげでここまで遅れてしまったのだ。来た瞬間はマジで嬉しくなっちゃった。

■来てます、E-M1。理屈抜きでかっこいい。小さくてギュッとしてるカメラはカッコイイ!

■オリンパスのフラッグシップ機 E-M1 と 決定版標準ズームレンズ12-40mmf2.8 で東京バルバリを撮るとこうなる!

ということで、重量級のニコンD800+標準ズームではなく、今回はE-M1と12-40mmだけで参りました。ストロボもなし!縦グリップもなし!だって学問しに来たんだからね(笑)

札幌での昼食は、めったやたらとカレーが食べたかったので、北大の横にあるクリスチャンセンター内の喫茶店で、バングラデシュカレー。

EM1S0011

これがですねぇ、ほんとうにバングラデシュの方に教えてもらったという本格派で、まっこと美味しい。タマネギとチキンだけのシンプル構成ながら、スパイスづかいはバングラ感がよく出てる。かといってオイリーすぎない、実に優しい味わい(とはいえわりと辛くもあってコクもある)の美味しいカレーなのだ。大盛りで700円なり。

EM1S0021

北大キャンパス内は、紅葉を通り越して、かなり落葉していた。

EM1S0023

EM1S0022

EM1S0027

さてと、では論文まとめます。