やまけんの出張食い倒れ日記

札幌に、なぜかこのマークのついた、あの楕円形の皿を使うカレー屋さんがあるという謎!

EM1S0044

カレーマニアならばこのマークをみて、なんというカレー屋さんの皿かわかるはずである。しかしですね、この皿を使うカレーチェーンは、大阪と神戸、そして東京にしか出店していないのにも関わらず、この写真を撮ったのは札幌なのですョ。実は以前からこれ、謎だったんだけど、本日とうとう実食してきたのです。

EM1S0032
E-M1 12-40mm f4.0 1/100

晴れ男のはずなんだけど、この北海道行は曇りまたは雨。歩き時はたいがいやんでくれているのだけれども。おかげでクッキリした写真は撮れないけど、しっとりした感じだ。シャッター速度が遅くても、効きのむちゃくちゃいい手ぶれ補正でほぼ停まる。シャッタースピード1/20くらいまではなんとかなる感じで、D800だとこれはあり得ない!センサーが小さいと言うことは、手ぶれ補正のユニットにかかる負荷も小さく、効きのよい補正を実現しやすいということらしい。

さて、さて。

EM1S0038

札幌駅の敷地の隣のブロックの地下に、カレー屋さんがあることは昨年から発見して識っていた。とおりがかり、まだ空いていなかった時間帯だが、ガラス越しに見える食品サンプルが、あきらかにあの大阪のインデアンカレーの楕円形の皿に載っているのだ。

なんで!?

もちろんインデアンカレーの支店ではない。だいいちこの店、名前が「印度」である(笑)

実はインデアンカレーの社長さんとは仲良くさせてもらっているので、真相を聞いてみたところ、なあるほど、そういうことでしたかという話だった。言っていいかどうかわからないのでその真相部分はなしだが、この店とインデアンカレーはなんらの資本関係もない。ただ、皿については非合法な方法で入手して使っているわけではない。いろんないきさつがあって使われているようだ。

まあ、いいじゃないか。そこにカレー屋があるんだ、喰っていかないわけにはいかないだろう?

ということでスペシャルカレー大盛り。

EM1S0039

フランク、エビフライ、イカフライ、サラダが載る豪華版である。

EM1S0043

ルーのテクスチャは小麦粉でテラテラとしており、なんとなく元祖インデアンをほうふつとさせる。が、味はまったくの別物だ。いやまったくの別物というわりには、ルーの滑らかさに類似点もある。しかし基本的には別のものとしていかねば、後悔することになると思う。

EM1S0046

意外なことに、メニューには少し類似が多い。カレースパがあったり、、、ただ、インデアンはたまご以外のトッピングがないので、違うと言えば全然違うのだが。

EM1S0048

EM1S0047

店主さんが好きなのだろう。ジャッキー・マクリーンカルテットやセロニアス・モンクの楽団のサインが飾ってある。けどホンモノなの!?そんなに長くいきてたっけ?

ということで、一つの疑問解消。インデアンの皿を使っているけれども、別の店。でもカレーはカレー。美味しくいただきました!