やまけんの出張食い倒れ日記

この緑のピッツァが旨い! 初めて食べた、ベネツィアから札幌に来たnシェフの工夫と、マンマの味!

EM1S0164

さて、またつで満腹後、「ちょっと呑みに行かない!?」と大将に誘ってもらったので、喜んで。普通僕はあまり呑まないし、二軒目にまた呑みというのは行かないことが多いんだけど(というとみなさんが驚くのだが)、今回は、論文の構成もなんとなく見えたし、いいか!ということで。

お店は、またつを出てすぐの交差点を渡ったところにある、信号さえ青なら30秒でいけるところにあるLa Veneziana(ラ・ベネツィア)というお店である。ここで、ちょっとビックリの二品に出会った!

 

EM1S0157

いつも仲良し、またつご夫妻。しかしこの二人のストーリー、「ええっそうなのぉ!?」という驚きと波乱に満ちた人生なのである。ま、でもそれは俺の口からは言えませぬ。

EM1S0163

シェフはベネツィアから来たデニスさん。日本人女性と結婚して札幌に根付く。適当につまむからねということでアンティパストとピッツァ、手打ちパスタをお願い。女将は運転があるからお茶、マスターはワイン、僕はレモンチェッロをソーダ割りにしてもらう。

EM1S0165

そんで、このピッツァが驚きだったんですよ、、、この緑色、何だと思います?ジェノベーゼ?いやいや、、、これ、ピスタチオのペーストなのだそう。

ピスタッキオのペーストは、以前、重シェフとシチリアに行ったときに僕もたんまり買い込んできたけれども、まあなんというかオイリーな果実なので、油分のまろやかさを感じるのと香りがブワッと立つ感じで、お菓子には最適。けれども、ピッツァのソースに使ったら、ただでさえチーズの乳脂肪分とバッティングするんじゃないの?と思った。

でも「これ旨いんだよ~」という芦原夫妻の声に、そうかそういうなら、、、と口に運んだのだが。

EM1S0167

うおっ うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

これは旨い!

油のもっさりした感じが来るのかと思ったら、非常にキレがいい味!
緑色部のトロリとしたソース、ただのピスタチオペーストだけじゃなく、なにやら爽やかな香味野菜の味も感じる。 シンプルに見えてシンプルじゃない味の作りになっているとみた!

あらまあ、予期せぬ美味しさに、さっきまでたらふく食べたのに、また食えるようになっちゃったわ。「毛色が変わると、また食えちゃうんだよな」と芦原マスター。そうなんだよねぇ。

EM1S0175

手打ちフェットチーネのクリームソースに、トリュフをたっぷりかけて。これもトリュフの香りブンブンでとっても美味しい。クリームベースのパスタはいまいち好きじゃないんだけど、トリュフの香りが溶け込むと、絶品ですな。

EM1S0178

ズワイガニのビーゴリ。蟹の殻がどーんと出てきちゃうのかと思ったら、ちゃんと中身だけにしてくれていてホッとする(笑)はい、とても素直な味でございました。

で、次なる感動は、ドルチェだったのね。

「うちのマンマの味、松の実のケーキあるよ」

というのだけれども、松の実のケーキ?それって松の実潰して、、、ていう感じで、またナッツかぁ、、、と思ってしまって、俺はいいや、女将さん食べて。というモード。

ところが!

EM1S0189

運ばれてきたこのトルタっぽいケーキをみると、ちょっと想像してたのと違う! 女将にごめんちょして一口食べたら、、、

う、う、旨いじゃないの!

カスタードクリームたっぷり、それがまだ余熱が残っていてほわんほわん。松の実は植えに申し訳程度、もしかするとカスタードに練り込まれてる?うーんそうではないと思うが、、、しかし旨い!

「ゴメン、ケーキ、おれもおかわり、、、」

ということで、セミフレッドと共にもう一つ食べちゃった。

EM1S0184

デニスさん、どうやらお喜びのようで、グラッパの差し入れ。

EM1S0186

それはもう、砂糖をたっぷりぶち込んだカッフェーに注ぎ込んでもらいます。

「えっこんな飲み方あるの? うわっ うめぇ~!」と芦原マスター、喜んでいただく。旨いよねぇ。それにしてもいい感じに下品なグラッパで、かなりいいわ。

EM1S0191

札幌の調理師学校の講師も数校ひきうけているというデニスさん。いいお客さんと出会えてよかったね!

EM1S0196

EM1S0200

EM1S0203

ほんと、久しぶりに呑んだな。
ということで、このお店、ピスタチオのピッツァとドルチェでワインをいただくのが愉しいお店です。ここはまたつのお二人にご馳走になっちゃった。ご馳走様でした!