やまけんの出張食い倒れ日記

五指山で麻婆豆腐丼を食べつつ大山カメラマンの写真術の講義を受け、そして銀座の高知県アンテナショップにて安井シェフの着任を祝い、京橋アイランドギャラリーへ挨拶まわった。

EM1S1128

本日は写真関連の買い出し。月島にあるプロが通うスタジオショップ「銀一」の冬期セール中に、柴田書店からフリーになった大山裕平カメラマンに誘ってもらった。スタジオ機材やトレーシングペーパーなどは車がないと持ち運びが不便なので助かります!ライティング用のアートレとユポ、紗幕にその他の撮影用品を購入。

大山君との飯はカレーかそれに類するモノが多い。なぜなら二人ともカレーが好き!だからなのだけれども、今日は大山君から「五指山のマーボー豆腐はすさまじく美味しいですよ」と言われていたので、ぜひにということで神保町へ。だって、マーボー豆腐は中華風キーマカレーだもんね(笑)

料理写真をメインに撮影するカメラマンは、撮影後にその料理を食べることが多く、なおかつ厨房内でのプロセスカットの撮影もしているため、そこがいい店かどうかかなりの深さで識っていることが多いから信用できる。

 

EM1S1125

むうう、マジで旨いっ!

花椒と豆板醤の辛さで舌をくらましている安売り店と違って、ベースの醤系の味つけがしっかりしているのを感じる。辛みと痺れに逃げていない、実に剛直なマーボー豆腐だっ 本気で美味しい!今度夜も来てみよう。

「夜もすごく美味しいですよ!僕が取材したときには牛のペニスの料理が出たんですが、これがまた美味しくて、、、」

マジ? それは、牛を所有してる俺でも食ったことがないや、、、

さて、その後、銀座へ移動。ロメスパ王者の「ジャポネ」が入っている銀座インズ3の向かい側、沖縄県のアンテナショップの隣に高知県のアンテナショップがあるのをご存じだろうか。ここは高知好きなら「おおおっあれもこれもあるの!」という品揃えの店だ。

EM1S1159

ミレーの枕、あります。

EM1S1160

超お薦め、坂田信夫商店の「しょうがぽん酢」もある。なにげにこれ、無添加ポン酢なのです。

EM1S1165

高知の朝市と言えばこれ、という「いも天」もある!

そして、、、

EM1S1161

われらがひまわり乳業の製品がかなり並んでいる! 宇宙を旅したヨーグルトを発見、並んでるの全部買い占めました。あっ乳酸菌飲料リープルもあるじゃないか!

さて、なんでここに来たかというと、銀座ORIKASAのシェフをしていた安井さんが、アンテナショップ二階のレストラン「おきゃく」のシェフに就任されたのだ!

EM1S1130

銀座ORIKASAはとてもいい店で、全国の佳い食材を集めていたのだけれども、シェフ不足ということもあってクローズしてしまった。大変に残念、、、

その当時から高知食材をよくつかっていた安井さんに、高知県庁の”走る熱きオトコ”である山崎さんがアプローチしたのだという。ナイスだぜ山崎さん!

EM1S1134

高知アンテナショップのこれからを愉しみにしております。

EM1S1168

と、ここは京橋が近いので、ヨーグルトを差し入れに京橋アイランドギャラリーへ。美女達が美味しく食べてくれました。

EM1S1180

四方山話をしている間に、来年は写真の個展をやろうね!という話に。ありがとうございます、頑張って作品撮りますね。10月くらいかな、、、出版記念と合わせてやりましょう!

ということで、師走。皆さん飲み過ぎで身体をこわさぬよう。