やまけんの出張食い倒れ日記

秋葉原から徒歩5分のカイハウスにて、1月22日に一般向け講演「日本の食と農は安すぎる」します。僕が選んだ軽食付き!

image

貝印が運営するセミナースペース「カイハウス」にて今月22日に講演します。昨年は国立で一度やったけど、一般向け講演は少ないので、もし興味のある方はおいで下さい。

ちなみに有料なんですが、私がリクエストする軽食がついてくるそうです。いろいろ考えて、こんなのリクエストしてあります。

 

  • ■ハタハタしょっつるを塗ったおにぎり
    秋田県男鹿半島の諸井醸造所の「ハタハタ100%しょっつる」を刷毛でさっと塗って、炙るかフライパンでかるく焼き目をつけたおにぎり。すんごーく美味しい!
    ご参考:https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2006/06/6.html
  • ■三重県・岩尾食品の伊勢たくあん
    https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2012/02/post_104.html
    スミマセン、これ記事はまだ書いてませんが、在来品種「御薗大根」の種の保存に栽培から自前で行い、米糠と塩、甘さを出す柿の皮に風味付けの茄子の葉のみで漬け込み、2年発酵
    させたザ・ベストオブ・たくあんです。
  • ■やまけんお薦め鶏卵のゆで卵
    さてどの卵にしようかな、、、

と、こんな軽食がつきます。食べながら聴いていただくという寸法ですね。どんなことを話すのか、はリンク先をご覧あれ。まだ資料作ってないけど(汗)

■申込み&問い合わせ
カイハウスWebへ
http://www.kai-group.com/store/products/detail/5053