やまけんの出張食い倒れ日記

高知市の県庁前木曜市、買いはちりめんじゃこです。

2061333

高知はものすごくちりめんじゃこ文化が細分化された地だ。ジャコ買いたい、と言ったときに選択肢が一つや二つではないのである。僕の掌に載っているのは三種のじゃこ。煮干しのようにみえる大きいのもあるが、これ、実に柔らかで程よい塩気がして美味しい。

2061328

2061337

高知でひいきにしている「菜とな」の女将が教えてくれたお店。このお母ちゃんが売り上手で、なんでも買ってしまいそうになるのだ。

2061345

「新どれ真イワシ天日干し」の下に「ワンダフル!」とあるのが最高。これで一串250円だからね!

2061348

美味しいものは美しい。これからフライトで帰ります。