やまけんの出張食い倒れ日記

イタバシ師匠と神澤柚実子さんの手仕事「小料理バル poco a poco」閉店は残念だけど、また楽しい空間を創ってください!

P4270449
■撮影:オリンパスE-M10 MZD25mmf1.8 FL50R

イタバシ師匠と神澤カンちゃんといえば、このブログ初期の頃にいろいろお世話になったお二人だ。イタバシ師匠は大人気漫画である「BOYS BE...」の原作者である。ご自身もライカを持ち写真作品を撮る人だけに、当時の僕のブログの写真に我慢ならなかったのだろう、「やまけんのブログ、おもしろいんだけど写真がなぁ、、、」とおっしゃられ、それによって僕は発憤して写真を頑張って撮り始めた、といういきさつがある。

なので、イタバシ師匠はこのブログや僕の人生の恩人なのである。その二人が店を始めたというのは聴いていたし、何度も工藤ちゃんから「行きましょうよ!」と誘われていたんだけど、あまり東京に居ないのと、荻窪という土地にあまり縁がないことから、ずいぶん時間が経ってしまった。

そ、そ、そしたら! 今月中盤にお店の契約の関係からいったんクローズしちゃうというではないの! あ~ら~なんと不義理をしてしまった! ということで、いつもの工藤組と一緒に荻窪へ出向いたのであります。

 

P4270379

ぜんぜんメンツを聴いてなかったんだけど、おおっと扶桑鶴の大畑専務もいらっしゃってるではないの!

P4270383

お店は荻窪駅からちょっと歩いたところにあって、知ってる人じゃないとわからない感じの隠れ家スペースである。

P4270385

いやー 何年ぶりだろう!? カンちゃんがもっているのは、イタバシ師匠の絵本のマスコット。名前はここではちょっと書けない、、、(笑) いや、勇気を出して書こう、「チンタマン」です。

P4270399

お燗はやっぱり扶桑鶴青ラベルで!

P4270394

しかしここのウリは、ビールではなくこれ。「どぶジンジャー」である!

P4270404

イタバシ師匠おんみずからつくってくれる(ありがたや!)、どぶ酒とジンジャーエールの組み合わせだ。

P4270409

これが、まことに美味しい!

P4270413

カンちゃんの手料理はメニューがあるわけではなく、3500円のおきまりで数品が出てくるというシステム。ちなみにカンちゃんの料理はとっても美味しいです。

P4270407

手羽先とピータンのすりながしでまずは一杯。

P4270418

P4270425

つづく鰹のヅケがまた美味しい。

P4270428

叩いたニラのペーストをのせると、高知風というのでもない独特の美味しさです。

P4270429

P4270433

P4270439

そしてこれだけで最後まで呑めちゃうプレート。

P4270443

P4270445

P4270447

P4270451

店の中はとおっても清潔。きっちり潔癖症の二人の性格がよく出てます(笑)

P4270455

イワシのムニエル、美味しゅうございました。

そして、桃豚のタレ焼き、とてもいい火入れでした。

P4270460 (2)

クレソンのサラダも、これで呑めてしまう味付け。さすがカンちゃん本人が呑み助だけあって、お酒が進む料理ばっかりだ。

P4270486

最近のイタバシ師匠の絵本作品「パパの仕事はわるものです」「パパはわるものチャンピオン」を購入、そして目の前で師匠が似顔絵を描いてくれる。

P4270467

P4270470

俺の顔、実にそっくりです(笑)

P4270493

P4270492

そして、カンちゃんといえばカレー!呑んだ後のカレーといえばカンちゃん!

彼女のカレーは絶品なのよ、ホントまじで。

P4270502

キーマとルーのみの二種類のソースがあるけど、ここは合い盛りの特盛りで!

P4270506

次回はね、カレー専門店やって欲しいよ。しかも山手線内の東京駅側でね!

全員で記念撮影。

P4270509

イタバシ師匠、カンちゃん、本当にお疲れ様でした。しばしお休みして、カレー専門店待ってます(笑)!