やまけんの出張食い倒れ日記

明日11日(日)朝8:25~NHK「サキどり」にて赤身肉特集!第4回赤肉サミットで一番人気を獲得した100%放牧の短角和牛と、あの北海道清水町の十勝若牛、そしてなんと今もアイドル南野陽子さんとわたくしめが出ます。肉を焼いてくれたのはカルネヤ高山君!

image

ということで明日の朝の人気番組である「サキどり」で赤身肉特集です。この件、ずいぶん前から打診が来ていろいろあーだこーだやっていたんだけれども、無事に放送になってよかったよかった。

赤身肉をめぐる現状をどう理解するのかということに関しては、番組プロデューサーさんの理解にかかっている。いろんなところを廻ってもらいつつ取材を繰り返し、時間をかけて番組が練られた。でも、結果的に出てくることになった取材崎はほとんど仲良くしているところばかりで(笑)、この世界がまだまだ限られたプレーヤーで動いていると言うこともなんとなく思う。もっともっと拡げていかなければね。

で、番組には顔が出てこないと思うので書いておくと、スタジオで美味しそうなステーキが焼かれて出てきます。これを焼いてくれたのはカルネヤ高山シェフ。なんと火を使えないのでホットプレートで焼いてくれたのだけれども、そうとは思えない焼き加減!すばらしいできあがりで、撮影の合間、ジョン・カビラさんも南野陽子さんも、一口ではなくかなり食べてくれていました(笑)

ゲストの南野陽子さんはねぇ、もうびっくりするくらいに綺麗でしたよ。この方、俺より年上ですよ!?信じられない。思い出すなぁ、フジカラーの宣伝で初めて彼女をみたとき、「世の中にこんな美しい人がいるのかよ!」と驚愕したことを、、、

ということで(どういうこっちゃ)、この番組、すごーく面白い出来になっていると思います。ちなみにNHKらしく、赤身肉特集をした次週の内容は「霜降り肉特集」だそうです。両論併記ってやつだね。二週にわたって愉しみましょう。

 

■5月11日放送 おいしさギュウっと!来てます!赤身肉ブーム
http://www.nhk.or.jp/sakidori/