やまけんの出張食い倒れ日記

十勝産小麦100%パンの雄・満寿屋パンの48時間熟成食パンと褐毛和種(熊本系)のハンバーグで自宅ハンバーガーを愉しむ。

_DSC0805

旨かった、、、バンズもパテも野菜たちも、、、

最近、精力的に十勝産小麦100%のパンを世に出している、帯広の満寿屋パンの杉山社長より、素晴らしいパンたちが届く。

 

_DSC0810

食パンは、48時間長時間低温熟成で焼き上げたという新しいレシピのパン。国産小麦は酵素活性が強いため、生地がすぐにだれてしまって捏ねにくいというのは、いろんなところできく話だ。でも杉山社長によれば「その特性をわかった上で、美味しく焼く技術はあります。十勝産小麦のポテンシャルはやっぱり高いと思うんです。それを引き出す技術が無ければいけません」という。

手前のバゲットは明日の朝、食べる予定だ。

それと僕からのリクエストで送ってくれたのが、トカチノクグロフ二種。十勝産小麦を使ってつくられたスペシャルなクグロフだ。

_DSC0785

今回はチョコレート&ハスカップ味をいただく。僕には少しチョコレートが強いけれども、美味しい。ジュビリーコーヒーが焙煎したイルガチェフを煎れて美味しいおやつにさせてもらった。

_DSC0792

久しぶりに完全オフの今日は、遅くに起きて、グリーンピースとトマトのパスタを造って食べ、テレビを観ているうちにまたうつらうつらと眠る。午後に起きてジムにトレーニングに。サボり気味の割には、意外とベンチで重量が上がる。iPodで機動戦士ガンダム0083を観ながらバイクに乗り、軽く泳いで上がる。五反田に新しくできた素晴らしいネオ八百屋である「旬八」で、産直仕入の玉レタスを購入。

_DSC0806

褐毛和種の冷凍ハンバーグがあったので、昨日の夜からゆっくり解凍してフライパンで焼く。あ、ちょっと焦げちゃった。両面に焼き色がついたら250度のオーブンでバンズ用に厚めに切った食パンと一緒に焼いた。

バンズにセイアグリーマヨネーズを塗って自由の森学園のピクルスを薄切りしたのを塗る。アボカドとトマトをのせてチーズ、ソテーしたタマネギにパテを乗せて、ユーサイドのケチャップを。玉レタスを折りたたんだのはさすがにここにはさむと崩壊しちゃうのであとで。

いや、すっげー旨かった!ハンバーガーってやっぱり食欲中枢に効くね。

さて明日からは出張連チャンだ。明日は和歌山一泊、明明後日は岩手の二戸~盛岡。そして金曜日は日大の最後の授業!頑張って乗り切りましょう