やまけんの出張食い倒れ日記

山梨の小野果樹園・あっくすさんのプロジェクトを支援することにした。山梨の果物の果汁でつくったシロップをかけたかき氷を食べたい人集まろう。かき氷用キッチンカーの車検を通すための費用、一口3000円募集。東京都内の人で30人集まれば、あっくすさんがキッチンカーでかき氷を作りに来てくれます。あと、かき氷スペースとして日本橋近辺で会社の駐車場とか貸してくれる豪儀な方も募集します。

山梨県の南アルプスで果樹園を営む「あっくすさん」こと小野さんとは、僕が大学時代からだから20年近い仲だ。しかし彼とリアルに対面したのはおそらく3回くらい。というのは、あっくすさんはインターネットが普及する以前のパソコン通信の時代から有名な「ネットファーマー」の一人なのだ。

当時、パソコン通信「ニフティサーブ」上に農業会議室(いまでいう掲示板)、略称FAGRIというのがあった。電話機にモデムや音響カプラなどをつけた先進的な農家がその会議室に集まり、情報交換をしていた。何軒かの農家はパソコン通信上で産直の営業をしていた。インターネット産直が始まる遙か前の話だ。そのうちの一人があっくすさんだったのである。

ちなみにPCを使えたというだけではなく、あっくすさんのところのブドウの旨さは定評がある。とくに彼自身が育種してきた「緑の雫」というオリジナル品種のブドウは大変に美味しくて、僕も以前、販売仲介をさせてもらったことがある。

さてこのアックスさんから連絡が来た。

小野です。いつもお願いメールで申し訳ない。

現在かき氷用のキッチンカー改装のプロジェクトを進めていますが、全然人が集まっていません。まずは申し訳ありませんが一口乗ってもらえませんか。あと5日以内に100人分の支援が必要です。

人数がまとまりそうなら、指定場所までキッチンカーで出張カキ氷会にも伺いますので、ぜひ県内外のお知り合いや私らのカキ氷に興味も持ちそうな方々にシェア+お声かけくださいませ。よろしくお願いします。
■プロジェクトの募集ページ→https://readyfor.jp/projects/kakigoori-car

どういうことかはリンク先を観てもらえるとありがたいのだが、彼の仲間達のNPOでは傷ものなどB級品の果実を使ってシロップをつくっているという。うん、着色料と香料で味をつくってる市販のシロップと比べると、その価値は高いね!

で、それを子供達などに食べてもらう活動をしているんだけど、やっぱり広報もふくめ、かき氷にして販売する方法が有効なわけです。そのため、たこ焼き用のキッチンカーを購入し、改装したいのだと。その改装と車検を通すための費用をなんとか集めたいということだそうだ。

んで、そのための費用をクラウドファンディング形式で集めようとしているわけだけど、リンク先にあるように出資金額で得られるものが変わる。

3000円出資すると
①山梨の果物だけで作ったカキ氷シロップ5種類
②2014年7月予定の開店から〜2015年9月30日までの期間中、12回有効なカキ氷の回数券をお届けします。

10000円だと
①南アルプスの果物を使って、あなただけのシロップを作る権利。希望の日にちにお越しいただき、NPO提携農園で果実を収穫したら、自分の収穫した果実でマイ写真付のオリジナルシロップを作ります。もちろんカキ氷付きです。
②山梨県内のご指定の場所にかき氷を届ける権利。

30000円だと
①山梨隣接の県でしたら、どこへでも、ご指定の場所へキッチンカーであなたのためにカキ氷をお届けします。12回有効なカキ氷の回数券もお付けしますので、家族で味わってもよし、お友達に振舞ってもいいです。
②自分の好きな原料を用意して、あなただけのシロップを作りメニューで販売する権利。ご希望の食材で200食分のシロップを作り、期間限定でキッチンカーで販売します。販売した50%分の売り上げをお渡しします。

うーん でもこれ、東京在住だと厳しいなあ。3000円だと、回数券はくれても、出張はしてくれないでしょ?山梨に行ってかき氷食べるんじゃ、、、

ということで、食い倒れ日記むけに特別なオプションがつくことになりました。

もし3000円一口×30人集まったら、7月後半~8月のどこかで日を決めて、あっくすさんがキッチンカーで東京のどこかに来てかき氷を振る舞ってくれます。食い倒れ日記かき氷オフ会だ!ただし条件としては「目標金額の30万円が達成したら」なのですが、、、なので、3千円以上の申込みをしてくれればその確度は上がります。もちろんかき氷だけじゃなくて本来のインセンティブも着くことになります。

※ちなみに目標金額に達成しない場合は、お金を振り込む必要はありません。達成になった時に振込となるようです。

もしかして来られる日が「その日は都合が悪いよ!」ということになるかもしれませんが、その場合はシロップ5種でご勘弁。人数によっては別日にもう一回来てもらうことも可能になると思います。

で、キッチンカーでの振る舞いになるから、公道でやるとすごくやかましいことになる。どこか、東京~日本橋近辺で、会社の駐車場があるから貸してあげるとかいう方がいたら、ぜひお願いしたいのですが、、、

ということで、もしこの企画に乗ってくれる人がいたら、来週火曜日までに一口以上の申込みをして、申込時に出てくるコメント欄に「やまけんブログより」と記入お願いします。30口越えたらあっくすさんが都内に来て、自家製フルーツシロップでかき氷やってくれます。