やまけんの出張食い倒れ日記

結論として、俺はコシヒカリはあまり好きでないという驚愕の事実にぶちあたった一日。12種のお米食べ比べ。来月某誌に掲載されるけど、これは面白かった!

_7040007

都内某所のお米屋さんにて、12種類のお米を食べ比べ。すべて同じ水と水分量で同じ浸漬時間、そして同じ炊飯器で炊きあげ。最近はやりの「なんでも美味しく炊けちゃう高級炊飯器」ではなく、それぞれの米の特徴がバッチリ出る一合炊き機で炊く。全国に400人しかいない鑑定士資格を持っているスタッフが2人もいるお米屋さんなので、その辺の検食の仕方はばっちりである。

_7040010

当然ながらすべて味わいや香り、テクスチャや粘り特性が違う。のだが、なんか食べていて僕がイイと思う米は、他の審査員さんの評価とちょっとずれてる。なんでだろう、と思ったのだが、あるときハッと気づいた。

僕はコシヒカリがそんなに好きじゃないんだ、、、

というのは、例えば九州でよく栽培されている品種や、四国でみかける通常米などの品種のほうがより「好ましい」と感じるのである。魚沼コシももちろん検食したけれども、もちろん実に素晴らしい味わいで、人に推すならこれかとも思うけど、自分の家で買いたいかと言われると絶対的に違う。だから僕が選んだ品種はそれぞれの項目の評点は低いが、総合点は高いということになった。

そう言われてみると、僕はここ数年、自分でコシヒカリを買っていない。買うのはコシ以外の品種ばかりなのである。いやーそういうことだったのね。

この模様は来月に出るある雑誌に掲載されるので、その際にまた公表します。それにしても自分のことってよくわからないものだ、、、