やまけんの出張食い倒れ日記

広島名物辛い冷麺の元祖「新華園」を識ってますか?冷麺を食べるために守らなければならないルールがいっぱいあって、店主に怒られることもある大変な店、と思ってる人も多い。けれどもそれには理由があった!すべて手造り、恐ろしい手間をかけて味を守る一家の美しく美味しい冷麺文化を僕は全力で支持する!マスコミ取材厳禁のこの店の内側をおそらく本邦初公開、を近日中に!

_DSC1953

ということで、とうとうやっちまった。あの広島冷麺の元祖である「新華園」に、お許しを得て取材させていただいた!しかも「仕込みから来るなら6時じゃ」とご指定をいただき、仕込みの一部始終を見せていただくという光栄に浴したのだ!広島の地元紙・誌でもこれまで叶わなかったことをできたのは、ひとえに僕を新華園に誘った竹鶴酒造の社長と石川達也杜氏のおかげである。海より深く感謝を捧げたい。

今日は時間が無いので速報版。今度ゆっくり書きます。新華園はやっぱり素晴らしかった!あの値段は高くないのである!

_DSC1979

_DSC1658

_DSC1686

_DSC1659

_DSC1695

_DSC1689

_DSC1560

_DSC1535

_DSC1775

_DSC1781

_DSC1678

_DSC1833

_DSC1799

_DSC1863

_DSC1907

_DSC1929

_DSC1936

_DSC1941

_DSC1949

_DSC1954

_DSC1966

_DSC1975

この5時間に渡る密着取材の模様は腰を据えないとかけない!詳しくは後日!