やまけんの出張食い倒れ日記

アメ横大津屋商店、クリームあんみつ、そして不忍池の蓮の花。

_8020171

北海道は十勝の村上農場からバジルが500g届くので、バジルペーストを作るために生のナッツを買い出しに出た。

_8020082

 

こういうときはいつも御徒町のアメ横、大津屋商店で。以前、いまはなき某雑誌の連載でお世話になったのだ。

買ったのはカシューナッツのブロークン(形が悪かったり割れてるやつ、安い)と松の実。一般的なジェノベーゼのレシピは松の実だけど、僕はカシューナッツを入れるのが好きなのだ。

_8020085

アメ横地下のアジア食材通りで台湾の甜麺醤と香菜も購入。食用バナナが売ってて思わず買いそうに。

_8020087

「みはし」でクリームあんみつを摂取。求肥が美味しい!と準備を整えたところで、不忍池方面へ移動。

 

_8020096

そう、木の向こうに見えるのはぜーんぶ蓮! 愉しい開花期だ。

_8020111

_8020178

_8020137

_8020125

_8020130

_8020141

_8020128

_8020160

_8020170

_8020174

_8020176

_8020148

_8020149

_8020152

そして自宅にてジェノベーゼ三昧。いい週末になりました。

撮影はOLYMPUS E-M1に50-200mmを着けて。マイクロフォーサーズの200mmはフルサイズの400mm相当なのでこうした被写体には最高。しかも周りのカメラマンはみなキヤノンで重そう! ミラーレスでもボケるんですねと言われることがあるけど、ミラーレスだからボケるボケないじゃないんです、、、レンズは命!