やまけんの出張食い倒れ日記

本日、熊本に食材スーパー「WHOLE SQUARE」誕生。僕も「佳い食」ばかりあつめた調味料・加工品棚に協力しています。オリジナルだしセミナー開催!

_8270011

今日、熊本市の上通りを30メートルほど入った絶好の場所に新しい食材スーパーが誕生する。その名は「WHOLE SQUARE(ホールスクエア)」。九州最大の製菓・製パン食材と厨房機器の卸である丸菱が世に問う小売店舗だ。

丸菱は以前からここで、自社で扱う製菓・製パンの業務用食材や輸入ワイン・チーズなどを販売するマニアックなお店「スイートキッチン」を運営していた。中に入ると業務用の粉や調味料がズラリと、しかもお得な価格で販売されている店で、僕は出張のたびに寄ってオイルやチーズ、そして業務用カレールーなど普通では買えない食材を購入して帰っていた(笑)。

通の間で賑わっていたこのスイートキッチンを大幅にリニューアルして、単なる業務用食材だけではなく、一般とプロに向けた世界中のよい食材のショールームとして機能するようにした。中にはイートインスペースも造られさまざまな食材を味見することができるようになっている。

_8270038

_8270036

製菓用食材は、数キロ単位でしか普通は買えなかった業務用を小分けした、まさに卸だからこそできるパッケージのものがズラリ。

_8270039

小麦粉関連の棚(下の左棚)はズラリと白い粉(笑)がいっぱい!

_8270040

洋菓子に欠かせないバターなど油脂や乳製品類も豊富だ。

_8270042

_8270041

_8270044

と、自分で料理をするのが好きな人が迷い込んだら、数時間は出られなく成っちゃいそうな店舗の中程に、このブログ読者向けというか、僕が監修する棚ができました。

名付けて「佳い食」コーナーといいます。

_8270015

_8270017

生意気にも、オリジナル商品の展開もあります。

_8270049

_8270024

見て下さいこの↑コーナー、魚醤ばっかりこんな感じです。

_8270029

飯尾醸造のお酢ラインナップはおそらくすべて入っています。九州では全部が置かれた店は他にないみたい。

_8270030

もちろん九州の静置発酵酢も置いてます!

_8270028

ドレッシングも信頼できるメーカーさんより、化学調味料・タンパク加水分解物・酵母エキス無使用のものを入れてもらっています。

_8270066

油にはかなり意識を持って取り組んでいます。ちょっと面白い品揃え。

_8270067

ちかごろ有名な千葉産直サービスの缶詰や、沖縄の絶品「万鐘」の黒糖肉味噌ももちろん!

_8270064

そして、なんとドライエージングビーフ! 実は丸菱はドライエージングビーフの熟成庫に取り組んでいます。それもさの萬さんと僕が入って、技術移転をしているので、さの萬さんの微生物環境を九州に移設した、れっきとしたNYスタイルのホンモノになっているのであります!

_8270020

_8270060

せっかくこんな旨そうな食材がならんでいるのだから、それを味見できなきゃ意味が無い!ということで、なんと本格的なイートインのできるスペースがあります。

_8270032

ごめんまだ開店準備中なので雑然としてますが、、、

_8270069

_8270073

ここで世界最高峰の魚醤である、秋田県の諸井醸造の10年ねかせたハタハタしょっつる「十年熟仙」と富士酢プレミアム、そして熊本の菜種油「地あぶら」を合わせたドレッシングのサラダを試食。

_8270074

こいつが、女子も驚く美味しさ!

_8270082

このスペースでは食材の使い方セミナーをします。

ということで、心おどる食材スーパーが本日10時から誕生! 熊本の方はぜひおいでませ!わたしは11時から二階セミナールームで「おだし」のセミナーを行います。このホールスクエアオリジナルの無添加スープの素をデビューさせます!

■ホールスクエア
http://www.ws-kumamoto.jp/ws/gaiyou.html