やまけんの出張食い倒れ日記

マンチェスターの美味しい朝ご飯をHomeSweetHomeにていただきました。浅煎りのコーヒーが美味しくてビックリ、そしてやっぱりフルブレックファストの威力はスゴい!

_9020055

さてマンチェスターでは朝ご飯をホテルに頼んでいなかったので、うちの妻がいろいろ探した結果「Home Sweet Home」というカフェへ。ホテルから歩いて10分程度のところにあるこじんまりしたいい感じのお店。朝の8時半、近隣の朝食をとる人たちが集うとてもいい感じの店だった。

_9020014

_9020087

_9020081

_9020022

_9020017

まず頼んだコーヒーが旨い!のでビックリしてしまった。コーヒーフィルターを使ってドリップしたのをFILTERと書いているようだが、これが本当にドンピシャで浅煎り、酸味の効いたクリアな味わいのコーヒーだ。特に何も詳しく説明するわけでもなく、ぶっきらぼうなのに非常にレベルが高い!

_9020041

このメニューの左上ね。2.2ポンドだからまあ日本と同じくらいか。でもこれ、おかわり何杯でもさせてくれました。

お食事メニューはこちら。

_9020039

うちの妻はフルブレックファスト、ご一緒している北大の小林先生はエッグ・ベネディクト、僕はベニー・マッチョというエッグ・ベネディクトの変化版。

_9020042

これがベネディクトの変化版。かかってるのはオランデーズではなくて、サウザンアイランドっぽいソース。生地のマフィンもここのオリジナルで美味しいそうだ。ていうか美味しい。

_9020056

ほんと、エッグ・ベネディクトは欧米のほうが旨い。何ででしょうねぇ。

そんで大当たりは妻が選んだ「フルブレックファスト」。

_9020050

こっちにしておくべきだった(笑)

_9020052

素晴らしきボリューム。朝からソーセージにブラッドプティング、ベーコン、ハッシュドポテト、マッシュルーム、ベイクドトマトにビーンズである。

_9020060

うちの妻はあまりたくさん食べられないという、すばらしき胃袋の持ち主で、だいたい1/3は僕に廻ってくるので大好きなのです(笑)

_9020061

いやこれ、素晴らしい。とくに血のソーセージ、ブラッドプティングが最高だ。

_9020063

あと、頼めば出してくれるHPソースってのが、濃厚きわまりなくとってもスパイシーで素晴らしい。買って帰ろうかな。日本で売ってる?

_9020066

もひとつ気になってたのが、さっきのドリンクメニューのトップに書いてあったFlat White というメニュー。ここの主的なかんじの、ブルーザ・ブロディを若くスリムにしたような兄ちゃんになにそれ、と尋ねたら、

「いちばんストロングなメニューだ」

という。何がストロング?ときいたんだけどよくわからないので頼んだ。きっとコーヒーがストロングなんだろう、と。しかしぜんぜん違った!

_9020077

ミルキーじゃん! ようするにラテに比べると、コーヒーの方が多いというのみもの。だから「牛乳入りのなかではコーヒーがストロング」という意味なのであった。そういうことか~ でも大変にテイスティでしたよ。

_9020084

近所の人たちが朝ご飯を食べ、隣人たちと交流する、いい感じの場所でした。小林先生曰く「うちの近所にあってほしい」。同感です。