やまけんの出張食い倒れ日記

マンチェスターのカレー屋さん通り「カレーマイル」で食べたカレーは濃厚過ぎてちょっと腹が下ったのである。

_9030021

マンチェスター二日目の夜は、カレー料理店ばかりが軒を連ねるといわれている通り「カレーマイル」へ。本当に辺り一面、カレー屋ばかりだ!ただし、インドではなくほぼパキスタン人資本だとのこと。

_9030004

_9030005

で、入ったのはこちらのお店。

_9030006

タンドリーものの盛り合わせとチキンカラヒ、マトンキーマのコルマ、マトンのローガンジョシュ、マトンサグをオーダー。

_9030007

焼き物盛り合わせのボリュームが半端ない(笑)

_9030015

この時点で、昼に食べたフィッシュカレーの美味しさが脳裏に焼き付いているせいか、てっぺんにあるフィッシュのタンドリーがえらく旨く感じる。ちょっと、魚づいてるなおれ。

_9030013

そして、これはイギリスとは全く関係ないなという現地文脈のカレー。

_9030017

チキンカラヒ、ヨーロピアンに合わせたのか鶏が胸肉なので、ちょっとパサっとしているが味はよい。

_9030018

キーマのコルマ、バターチキンかよ?と思うほどナッツペーストが多くて甘い。

_9030020

でも、どのカレーもちゃんと美味しい。h _9030022

僕はバスマティで、妻はチャパティ、小林先生はチーズクルチャでいただきました。木場のカマルプールで食べたようなリッチなチーズクルチャが来るかと思ったら、ぜんぜん違って、チャパティにチーズ練り込んでいるような感じだった。

しっかし、油が合わなかったのかお腹下る。俺はなんでも大丈夫にみえてけっこう、油とかには相性があるみたいなんだよね。翌日夜までどうもお腹の調子が悪かった。でも、カレー自体は美味しかった!

マンチェスター、適度に田舎っぽさもあって俺は大好きです。イギリス食が合わなければカレーをどうぞ。もちろん日本風カレーじゃないけどね!