やまけんの出張食い倒れ日記

昨日のぼやきは撤回!OLYMPUSが世に問うたテザー撮影システムOLYMPUS CaptureとOLYMPUS Viewer3はきちんと機能する!

昨日、現実逃避で書いたエントリでOLYMPUSがE-M1に実装したテザー撮影システムについての話を書いた。そこで、撮影画像をOLYMPUS Capture(以下OCと略)というソフトで取り込むのだが、どうせなら画像ビューアー兼現像ソフトであるOLYMPUS Viwer3(以下OV3と略)でダイレクトに開ければいいのに、と書いた。

そうしたところ、OLYMPUSの中の人からすぐさまレスをいただいた!

OV3との連携は、
・画像の自動取り込み「ON」
・ダウンロード設定で「撮影画像をOLYMPUS Viwer3で表示する」
を設定してやると、撮影と同時にOV3が立ち上がり指定フォルダーの最新画像を表示するようになります。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお そうだったのか!

ということで早速検証した!

WS000016

まずはノートPCに入っているOV3をアップデートしなければならない。ちなみにこういったファームウェアのアップデートも面倒だという話を昨日書いたけれども、いちどPC上でやっておくと、その次からはシリアル番号の認証とかなしで、ソフトウェア経由でやってくれる。これは案外楽かな(笑)

さて、ダウンロードしている間に、OC側の設定画面を開く。

WS000017

画面上にある「画像を自動的に取り込む」は、基本的にオンにするのがあたりまえ。

WS000019

これをオフにしてたらあまり意味が無いもんね。

で、もう一つの設定が下にある「ダウンロード設定」。

WS000018

撮影画像をOV3で表示する、という風にしておくわけだ。

さてバックグラウンドで、細心のOV3にアップデートできた。念のため再起動して、ノートPCとE-M1をUSB接続して立ち上げてみた!

WS000016

ライブビューブースト機能をONにしているので、露出設定に関係なく画面は明るくみることができる。

そしてシャッターボタンを押すと、、、

WS000022

OV3がひとりでに立ち上がって(!)、取り込んだ画像が表示された!

連続して撮影すると、常に最新画像を開いてくれる!

WS000021

ということで、僕ごときが「こうでなきゃね」というような機能はとっくに、OLYMPUSの中の人たちが実装していた、というお話し。大変失礼いたしました、、、

しかしホントにこれで使いやすくなりますよ。あとは俺がOV3の操作に精通しないといけないけどね、、、実はそこが一番大変なところだったりするんだよね。

ともあれ、OLYMPUSの中の方、ご指摘ありがとうございました!ひきつづき頑張って下さい~!