やまけんの出張食い倒れ日記

事務所を訪れた人シリーズ マルヨシ商事 肉の熟成師・平井良承くん

P9290033_1

肉の配達の合間を縫ってやってきた平井君。僕の牛のエージングを手がけてくれているので、識っている人も多いだろう。

この日は「ホルスタインと黒毛の経産牛を熟成してみたんで、味見して欲しくて」ということで持ってきてくれた。こちらがホルスタイン。真っ赤です!

 

P9290013

そしてこちらが経産の黒毛和牛。真っ白です!

P9290015

本当に牛って品種によって性能が違うんです。

P9290020

会社のIHヒーター&フライパンで焼き。ホントはガス火で焼きたいが、、、

P9290025

でも、意外にちゃんと焼けるんです。中火で焼き目をつけて、アルミホイルに包んで5分おく。そうすると余熱が中心部に入り、表面は蒸れて水分が出てくるので、それを蒸発させるように強火でサッと焼く。

P9290028

こんな感じ。ホルスタイン特有の香りと、マルヨシ熟成ならではのキャラメルのような熟成香が素晴らしい。ホルスタインもばっちり商品になるね。そして黒毛は経産といってもやっぱり黒毛。美味しいけど食べ続けられないなぁ。

平井君、ご馳走様!