やまけんの出張食い倒れ日記

東京に旨いうどんあり!小平市の川里農園にて、名物小平うどんをいただいた!粉の風味豊かなうどんと野菜天ぷらのマッチングに感動したのである!

_DSC8482

東京都も、23区を出てしばしすると畑が拡がる地域がまだ残っている。小平もそうした地域だ。「東京有機クラブ」の生産者である川里さんのところに、旬を迎えつつあるカブの撮影に行っていた。秋冬野菜で賑やかな畑をしばし探索。

 

_DSC8078

「落花生がうまいぞぉ」 と掘り出してくれる。

_DSC8212

落花生はその字が示すとおり、地上部に伸びた茎から花が地面に向かって落ち、地下に実をならすという不思議な生態を持つ植物だ。

_DSC8237

川里さんの落花生の根には、ボコボコと根粒菌がくっついていた。

「どうせだったらよ、野菜の天ぷらとうどん食べてきな、うどん!」

とおっしゃるので、この辺の名物だという小平うどんをいただくことに。実はこの辺は昔、麦作地帯であった。僕の実家の埼玉もそうだったから、関東は広い範囲でムギ文化が拡がっていたのだ。だからこの辺じゃ蕎麦よりうどんの方がなじみがいい。

「ほれ、いまはうどんを買ってくるけど、むかしはこれをつかって自分ちで製麺してたんだ」

_DSC8532

おおおおおおおおおおおおおおおっ

これはまさにパスタマシーン! これでうどんを打っていたのか! 食べたかったわ、、、

さて、抜きたてのニンジンとカブの天ぷら、薬味につゆ、そして一人分がカレー用の大きな皿にドンと盛られてやってきた!

_DSC8486

ご覧の通り、中太のうどん麺の上に、ひもかわ状の切っていない麺がテロンと一枚乗っている。この日ぼくを連れてきてくれた広尾「山藤」の料理長である梅さんが言う。

「このツユにね、俺らはホウレンソウの茹でたのを少し入れるんですよ。これが旨いの!」

なぬ、ほうれん草が薬味とな!?

_DSC8490

_DSC8492

さて初めての小平うどんだが、美味しい!

さぬきうどんのよなツルシコではなく、ツルッとしてはいるけれども、質実剛健なうどんでもある。滑らかすぎないのがいいのだ。つゆも、甘きに走らず塩気も穏やか、おかみさんの抑えた作りがお見事。

_DSC8497

これに川里農園のすりゴマを少し混ぜると、、、

_DSC8500

絶品!

最高でした、、、

_DSC8510

やばいね、どえらく旨かった! カブとニンジンの天ぷらはおかわりを所望(笑)

農家の庭先で食べる飯はどこよりも旨い。川里ご夫妻、ありがとうございました!