やまけんの出張食い倒れ日記

熊本市の郊外にこんなすばらしいフランス郷土料理の店が! ビストロ・シェ・ケンでとても美味しいホロホロ鳥ランチ!

_DSC7363

熊本市内で仕事をしていると、どうしても繁華街にある店で食事を摂ることが多くなってしまうのだが、いややはり郊外にも目を向けなければならぬ!と思うような出会い。

空港に到着し、ヨシダさんに車でピックアップしてもらい、「何食べましょうか~ 海老カツが旨いとんかつ屋か、ハンバーグが旨い店か、、、」と来たので「海老カツ!」と即答したのだが、店の前に行くと残念ながら定休。それならばと陸上自衛隊の基地近くにあるというハンバーグ屋さんを目差す途中、その手前に「おっ」と思う一角が。

 

_DSC7385

ん? ここ、なにか匂うぜ、、、

「あっ、ここは僕が仲良くさせてもらってるフレンチです。やまけんさんにはあまり向いとらん思いましたんで、、、」

いやいやなんばいいよっとですか、フレンチ大好きですよ!

ということで、ハンバーグ取りやめ、ビストロにてランチです。

_DSC7376s
D800 SIGMA24-105mmf4

ここは、フランス各地を修行して歩いた江藤賢治シェフとマダムによる三軒が連なったお店で、ビストロ「シェ・ケン」、フランス惣菜「カンティーヌ」、フランス自然派ワインショップ「レクサゴン」がこの一角に密集している。

_DSC7381

_DSC7380

「カンティーヌ」では持ち帰り用のフレンチ惣菜が並び、、、

_DSC7373

ビストロ・シェ・ケンでは昼はお得なランチ、夜は予約でフランスの郷土料理が出てくるという趣向らしい。

_DSC7352

アミューズに出てきたコンソメスープ。 まずこれが旨い! ちゃんとじっくり、コンソメひいておられます。

_DSC7354

そんで、思わず唸っちゃったのが、次の前菜。

_DSC7365

魚介のカルパッチョ仕立てという感じなのだけれども、いやこれキッチリ作り込んだ一皿だ。資源量はまだ許容範囲のキハダマグロにヒラメがかなり入っていて、白身魚のエスカベーシュ(南蛮漬けね)もぶち込まれている。

_DSC7366

_DSC7368

イエロー種のミニトマトは一つ一つ皮が湯むきされて、舌触りがソフトでいい。まろやかに乳化した特製ヴィネグレットソースの旨さで、すべてがまとまっている。

旨い! もう一皿食べたい、、、

_DSC7372

メインはホロホロ鳥のクリーム煮込み。これぞビストロですな、、、ホロホロ鳥はフランス産。シンプルな仕立てで、ホロホロ特有の繊細な味わいを愉しむことが出来る。

_DSC7357

気取らぬ美味しいフレンチってこれだよね。月替わりでフランス各地のメニューになるらしい。肉と白インゲン豆の煮込み料理「カスレ」を今度食べに行きたい!熊本市民がうらやましいよ、ホント。正直、うちの事務所の隣に欲しい。

フランス料理といっても色々あるけど、郷土料理ってところに親しみを感じます。江藤シェフ、ご馳走様でした!

フランス地方料理 ビストロ・シェケン
〒862-0913 熊本市東区尾ノ上2.29.11
Tel,Fax 096-360-1240
営業時間
お昼:12:00〜14:30
夜:18:00〜23:00(os 22:00)

_DSC7384