やまけんの出張食い倒れ日記

ハンバーガー界の哲人・吉澤清太さんがぶーみんvinumで作るラストバーガー。(E-M1編)

P3280041

メルマガ「たべもの最前線」のハンバーガー編などで協力していただいていた、京橋「ぶーみんvinum」。ぶた焼きという最高に旨いごはんのアテをメインにしたワインビストロだが、ここで土曜日のランチだけ、限定数でハンバーガーを食べることができていた。そのハンバーガーを作るのが、伝説の職人である吉澤清太さんだ。識らない人はググってみましょう。

その吉澤さんが新たなステップに進まれることとなった。きくところによると大手(でもないかな)チェーンの商品開発の責任者的立場になるらしいので、客に直接、作ったハンバーガーを食べてもらうという役割からは一端離れるようだ。それはそれで喜ばしいことと思うのだが、残念!

ということで、すぐに連絡をいれたのだが、噂を聞きつけたマニア達が殺到し、限定数はすぐに売り切れ。あーあ、と思っていたら、なんとキャンセルが出た!ということで一つ確保していただき、食べに行くことができたという僥倖。

ということで、その神業プロセスをば。

P3280065

P3280068

P3280069

P3280075

P3280071

P3280076

P3280077

P3280080

P3280082

P3280084

P3280087

P3280088

ということで、通常のパティの上に柔らかなプルドポークを乗せ、その上からチーズをのせて炙り込んだ特製バーガー。

P3280040

素晴らしく美味しかった、、、

吉澤さん、お疲れ様でした。そして、いつかまた直接あなたの作ったハンバーガーを食べたい!

で、このエントリの写真はOLYMPUS E-M1で撮りました。もう一台、SIGMA dp3Quattroで撮影したバージョンを明日、アップします。

ハンバーガーとくにグルメバーガーを撮る際には、一灯では無理と言うことが判明。こんもりと高さがあるので、どうやってもサイドからのライトの場合、反対側からレフ板で光を起こすだけじゃ足りない。ということで、二灯ライティングでした。