やまけんの出張食い倒れ日記

げっ ヤバイことしちゃってた!昔のエントリの画像が、新しい同じファイル名の画像で上書きされちゃってる!発見した方は教えて下さい~

札幌より帰還しました。むこうで根詰めて研究してたのと、嫁さんが向こうで風邪菌を拾ったか発熱して帰ってきたせいか、僕の喉も腫れ気味です。

そんな中、喫茶店で仕事しながらふと過去の撮影画像の番号を調べるためにブログの過去ログにアクセスして、心臓止まりそうになった。ヤバイ!

https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2012/10/post_1908.html

上のエントリ、途中まではいいのだが、後半に入った頃に、先日のオリーブ牛をマッサージしている農家さんの写真が出てきている! 一瞬、なんでだか分からなかったが、すぐに思い当たって真っ青に。

カメラは写真を記録するときに、だいたい4桁とかの連番で画像番号をわりふる。例えばDSC4476.jpgという感じで。ということは、9999枚撮ったらまた0001に戻るわけだ。一年のうちに、沢山撮影する人なら1回転~2回転する人もいるかもしれない。

で、ブログに画像をアップする際に名前を変えていたり(例えば撮影年月日をファイル名につけるなど)すれば、ファイル名が重なることはない。しかし!ぼくはご存じの通りものぐさの極地にいるので、同じフォルダにそのままのファイル名で放り込んでいたのだ。だから、過去ログに使われている写真を何回分か上書きしちゃっているようなのである!

ひえええええええええええええええ

いまからそれをひとつひとつ探して、画像をアップし治すなんてのはちっと、、、でもできる限りやっておきたい。

ということで、もし過去エントリを見て、「なんかヘンな、意味のつながらない写真が表示されてる」というのを発見したら、左ペインの自己紹介欄にある私のメルアドあてにご連絡をいただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします、、、